2007-01-01から1年間の記事一覧

Yes!プリキュア6*1 鏡の国のミラクル大冒険! ネタバレビュー

まず一言。 惜しい。 とっても惜しい。 この「惜しい」は、「後もうちょっとだったのに」、の惜しい。 いや、文字通り後もうちょっとだったんですよ。 もったいねぇぇ!! と叫びたいんですよ。 少なくとも、スーパープリキュアへのフォームチェンジ寸前までは…

説明しなければ分からないのなら、これを読む意味はないな

……例えばだ。 『ウルトラマンメビウス』32話「怪獣使いの遺産」で、ややあって変身を躊躇するミライにリュウが「町が大変なことになってんだぞ」と促したことがあって。 この台詞は、本話の前篇(ということになっている)『帰ってきたウルトラマン』33話「怪…

今週の電ゲゲゲキュア5すっきり♪

ゲキ 拳聖7人の名乗りはカッコ良かった。んだけど、マスター・トライアングルも「○○の中に修行あり」と「激獣○○拳」を言ってくれれば、なお良かった。 ……全体的に説明ばっかりの回だけど、まぁ仕方ないかな。それよか、ゲキバットファイヤーに何普通に乗り…

新ガンバランスは来週ランクイン予定。

……ただのファンが、売り上げとか視聴率とか気にしたり、比較して貶めたりするのは、主義に合わないのですが。 全くの他作品同士のガチバトルとなれば、話は別! 異常に燃えてしまうのです。 てなわけで。10月8日付のオリコンシングル週間ランキング。 先…

伝説の少女A(素人)に12倍差以上で負ける、駆け出しアイドル。

本日は、美墨なぎさ@キュアブラックの誕生日だそうで。17歳ですね。 実は、どれみ4シリーズ→ナージャ→キュア無印→キュアMHと、主人公勢は全員同い年なんですよね。番組終了後も毎年歳を取っている、と仮定すれば。*1 どれみが小学3,4,5,6年生で…

帰ってきた、今週(と先週)の電ゲゲゲキュア5すっきり♪

まずは先週分〜 ゲキ メレさまの板ばさみっぷりに泣けた。プライドを捨てた結果、自分への怒りで怒臨気習得の流れは見事。でもベジータ(略)。問題は、理央さま自身が「愛>獣拳使いのプライド」って選択を許容してくれるか、だけど。 Dr.ウォーム@リュウケ…

吼えろダイアクアー! 武神の如く!!

またもやお久し振りです。仕事先の準社員さんから頂いた、自作インディーズCDアルバムをBGMにしてるHTBです。 ガチ評価を求められたんだけどいいのかな……ほぼ全部ラブソングって構成にツッコみたいけど、それ言うなら自分もずっとSS1つ入った本しか…

今後の予定

プリンセス☆フェスタ*1二連続で落とすとか、今年はあまりに失態が多いというか、そんな中次週のイベント。 9/23:おジャホイっ!5 Final! 都立産業貿易センター台東館(浅草のほう)5F南側 サークルカット→■ 要するに、春風どれみ VS 夢原のぞみ(+モ…

自らの立ち位置をわきまえてこその幸せ

9月17日付のオリコンシングル週間ランキングより。 先週9/5に同時発売された、電王 VS らき☆すたのキャラソンバトルの結果発表。 7位:桜井侑斗&デネブ(中村優一・大塚芳忠)14917枚 8位:泉こなた(平野綾)14859枚 9位:柊かがみ(加藤英美里)…

修羅場中

明後日の 7/8(日) ふしぎ星の☆おジャ魔女ふぇすた に出ます。ブースは「ロイヤルワンダー学園4」です。 新刊は 『ウルトラマンメビウス&ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!』「ひとりぼっちのビビン」〜怪草マンダリン草、悪質宇宙人メフィラス星人 再登場 で…

今日はお休み電ゲキ5、他にも色々

……先週の感想ね。 ゲキ:拳聖が出てくると激獣拳側が面白くなる、と再確認。結構エグい見た目なのに、動いて喋るとコミカル。こう書くとモモタロスたちと変わらないけど、シャッキーンさんはリュウタ並みに精神年齢が低いな…… 電王:良太郎の言い分も尤もな…

劇場版仮面ライダーカブトGSL・DC版雑感

執筆エネルギーが(まだ)不足してるので、2006年リアルタイム視聴当時のテンションを確保するために、劇場版カブトのディレクターズカット版を借りてきましたよ。 個人的にディレクターズカット商売は嫌いなんですが、いや正確には「通常版の後に出す」って点…

仕事先の広報で、新店が紹介されてまして。 国際展示場駅の某コンビニ、昨年末は近隣で大きなイベントがあって、新作の中華まんが三日間で2000個売れたと書いてありました。HTBです。 大きなイベント。具体名は書かれてませんでしたが。 ところで、はて…

ファンブック雑感

Gyu!のキャラクター「ファン」ブック読みましたよ。ディテールブックから名前変わってたんですね。 トーマの必要ない語録、シフォンのウンチーク語録とかは嬉しいし、何より学園の資料が役に立ちます。 一方、キャラの新情報がそれ程ないのは残念。ミル…

気合再充填

……お疲れ様でした。 実はそーとー体調崩してたらしく、打ち上げに出席すらできませんでした。や、行ったところでいつも1,2時間で寝ちゃってましたが、それすらできず…… 身内の方々、常連様、色々アドバイスありがとうございました。次のオフセの方向性が…

ぷにケ15終了

日曜朝(一部地域のみ)の、ゲゲゲの電ゲキ5すっきり♪感想。 ゲキ:もう臨獣拳側が主役で良いよ、というより、激獣拳と根本は一緒ってのを描きたいのかも。 電王:もし、響鬼のキリヤにデネブみたいな保護者が居てくれたら……と泣かざるを得ない。 キュア5:…

ぷにケ15当日

書けるところまで書いて、18ページで時間切れでした。 新刊予定のものは、「続く」扱いで無料配布いたします。申し訳ありません。 3月のプリフェスに続き、またもや、やってしまいました……あな情けなや。 続きは、まぁ今後キュアやマイメロ的イベントがな…

色々ヘコみ気味

……お久しぶりです。 『仮面ライダーカブトGyu2! 〜 Magic Potion of Love 〜』 ……上がりました。 大変大変お待たせいたしました。 ぷにケ準備に追われて推敲が遅れ、気がつけばGyu!のディテールブック発売しちゃいましたよ。まだ買ってませんが。 …

特撮オンリーイベント「闘ッ!7」レポート

はい、行って参りました。初の特撮イベント参戦でした。 けんしんさんには、こっそり出てたハルヒイベント・長門オンリーに続いて、お手伝いいただきました。いつもお礼言うか謝ってばっかりですが、今回も言います。ホントありがとうございました。 以下、…

おーつかれさーまでしたー

ハジケリスト=直訳してバカ。ジャンプ今週号のボーボボより。 ってことは、やっぱりハジケるレモンの香りって(略) 今日の、ゲゲゲのニチアサキッズタイム(−1)すっきり♪感想〜 ゲキ:意外に練られてた印象。フィッシング=ハンマーの修行と、ベタな仕掛けに…

プリフェス5は9/9(日)の「予定」らしいです

特撮イベント2日前。 ……っていうか、プリフェス4からもう1ヶ月過ぎてるのに、例の奴が終わらない…… 申し訳ありません。(切腹) 切腹がてらに、前半部だけUP致しました。 『仮面ライダーカブトGyu2! 〜 Magic Potion of Love 〜』(第三章まで) ずっ…

ふたご姫×メビウス最終回

あー 土曜日が随分寂しくなっちゃいましたねー ふたご姫もメビウスも、もう放送ないんだ…… 今更感慨に浸ってるのは、翌日に円谷さん公式の四月馬鹿企画で大笑いしてたからだ!(笑) そして今日のケロロにふたご姫ネタがないか食い入るように見入って、ふと思…

無限に続く、光の中へ……

特撮イベント、サークル受かっちゃったー!(歓喜) 4/22(日) 特撮オンリーイベント『闘ッ!7』 サークルカット→■ ブースは「い2」、です!

懲りずにふたご姫×メビウス

おひさまの国がテレプーモーションしたとして、残ったふしぎ星の光はどうなってるんだろう。 アレか、プロミネンスの力が足りなかったのは、エンペラ皇帝が黒点を(略) ザムシャーのテンプレっぷりは異常。でもカッコいいよザムシャー。 あと、ファントン星人…

ミルロは喋った。さてアスリ(ー)の運命は?

諸君! 明日のメビウスは午後5時からなのを忘れるな! そして午後6時半からのTBS感謝祭の赤坂マラソンでは、また剣坊ちゃまが走るかもしれないぞ!?

特撮イベント&ぷにケット15

……ええっと、ごめんなさい。予定変更します。 4/22(日) 特撮オンリーイベント『闘ッ!7』 サークルカット→■ こちらには、ゲキレンジャー+電王+プリキュア5の、簡単な本を持っていこうと思います。 時間的余裕を考えると、あまりボリューム多そうなの…

ゲキレン:ようやく青の人のキャラが見えてきた。クールってわけじゃなさそうね。 電王:モモさんのギロロ(=かませ犬)化がクライマックスだぜ! あと、テッペイの地声が聞きたい…… キュア5:赤青の すごい 子供の喧嘩。でもそれくらいが丁度いい。あと黄色…

備忘録。 次回6月3日、ぷにケット15の〆切。 2007年3月28日(水)(消印有効)。 ……早いなぁ、流石に2ヵ月後、何を書くかは決められそうにない…… そう、問題はジャンル。ゲキレン+電王+プリキュア5本を出すとしたら、プリキュアで申し込みだよね。ど…

今週のふたご姫とメビウスのシンクロ率は異常

何故どっちも、最終三部作か。 何故どっちも、アバンタイトル&メビナビがないのか。 何故どっちも、主役を「引き渡せ」とラスボスが命令するのか。(笑) これでロイヤルワンダー学園長が、正体を明かしてくれたら完璧だったのに。もう学園長がゾフィー人間体…

フタゴヒメビウス解説・設定集という、歩き目ですさんの名著がですね

プリフェス4、お疲れ様でした。 新刊的なものは、結局16ページの本を無料配布という形に致しました。 ホームページでのWeb公開については、動きがあり次第こちらでお伝えします。 ……風邪については喉に痛みが残るのみ。何故横になる時だけ咳が出るんだろう……