プリフェス5は9/9(日)の「予定」らしいです


特撮イベント2日前。
……っていうか、プリフェス4からもう1ヶ月過ぎてるのに、例の奴が終わらない……
申し訳ありません。(切腹)


切腹がてらに、前半部だけUP致しました。

ずっと書いてた第二章の分量が多過ぎて、二・三章に分割することに。どうして自分はプロットの段階で、章分割をきちんと出来ないのか。
で、問題はこの二・三章、サークルカットで前面に押し出した剣坊ちゃま&ベータさまがさっぱり出てない。
……ええと、四章では大活躍だよ? ホントだよ?



以下雑記。
ハルヒ新刊読んじゃいました、休憩中ちびちび読み進めようと思ったら、キョンの変な女=佐々木が出た時点で続きが気になって、つい一気読みを……
えっとね、キョン。お前はマイメロの小暮以下だ。
色んなところで言われてると思うけど、お前1巻で「女子と肩を並べて下校したかったわけでもないこともない(大意)」とか言ってたくせに……
女子扱いされてない佐々木に俺が泣いた、変身&ダイナミックチョップ!


あと、橘京子は騙されてると思う。橘さんなだけに。ダディャーナザァーンなだけに。
……てか、佐々木の「僕には彼女たちしかいないんだ。他に寄ってきてくれた人はいなかったよ」(9巻P135)って発言からして、何か危ないものを感じるっていうか。それ聞いて、本当に彼女の精神が安定してるって思えるんですか、ダディャーナザァーン!?
ハルヒと逆の存在=佐々木ってことを、ここまでしつこく描写されると、本当に爆発したら止めようがないのは佐々木のほうなんだろうなぁ、と思える現段階。どんでん返しもありそうだけどね。


αβの分裂については……今は何とも。どう考えても、絶望先生@祝アニメ化に深読みを絶望されそうで……
キョンのナレーションからすれば、原因がハルヒなのは明らかなんだけど、そのナレーションもβルートのものなんだよね。
本編内で分裂が始まった電話の相手、実はどっちも佐々木だったってのはどうだろう。特に根拠はないけれど。


最後に。
一番気になったのが、中三時代に佐々木も「恋愛感情なんてのは精神的な病の一種」と言ってたこと。
昔そう言っていた人がいるそうだけど、これはハルヒ? この時点では既に情報爆発は起きてるわけで、「昔」にハルヒと佐々木が別の形で出会っ(たことを双方忘れ)てるのか。
でなければ何かの文献に、ふたりが行き当たったのか。あるいはふたりに共通の知人がいるのか……


朝比奈みくるのさらなる活躍を祈りつつ、6月の続刊を待とうと思います。