帰ってきた、今週(と先週)の電ゲゲゲキュア5すっきり♪

まずは先週分〜

  • ゲキ

メレさまの板ばさみっぷりに泣けた。プライドを捨てた結果、自分への怒りで怒臨気習得の流れは見事。でもベジータ(略)。問題は、理央さま自身が「愛>獣拳使いのプライド」って選択を許容してくれるか、だけど。
Dr.ウォーム@リュウケンドーみたいに、終盤に説得・改心・仲間入りフラグをへし折ったわけじゃない辺り、まだ和解の道は残されてるのか? どうなのか?
それにしてもゴウ兄さん、冷静かつ地味にいいトコを持っていったと思う。アイアン・ウィル=鉄の意志は伊達じゃない、か。

  • 電王

何故に! どうして! 電王本(!?)出したイベント当日に、こんな大事な設定が明かされるのかぁ!(涙目)
3クール目突入にしてようやく発覚した、「過去でイマジン倒せば、現代での破壊は元通り」。ただし、誰も覚えてなきゃ復活できない→デンライナー行き。
過去が希望をくれる、しかしその過去を犠牲に変身していた侑斗は……次週に続く。
っていうか、ゼロライナー戦闘車両までやって来るとは。変身できない侑斗、デネブは使えなくても、電王なら呼び出せるわけだ。

  • キュア5

誤報って怖いのよ。もっと怒るかと思ってた、りん。落ち込む増子さんも、むベなるかな。
ポイントは、ちゃんとキャプテンに再取材した上で一面トップにした増子さんのジャーナリスト魂。一面でのミスは、一面で訂正すべき。あれだけ求めたプリキュアの取材記事を横にしてでも。お見事! つまり日本の新聞は中学生に負け(略)
こういう細かいフォローが嬉しいところです、ちゃんとお話を、キャラを作ろうという気概が感じられます。
……のぞみが増子さんの友達になればいいじゃんとも思ったけど、増子さん「が」これから作らなきゃならないんでしょう。プリキュア5のような仲間、友達を。


さて、誰もがたまげたEDのガンバランス復活。や、「ダンス」も復活して欲しいんですが。ガンダムW後期OP未完成版*1並みに動いてないな……劇場版で忙しいの?
個人的には、最後のカットでドリームしか出てこないのに違和感。5人で決めポーズでしょ、そこは。

  • ゲゲゲ

目玉おやじの すごい 卵一気飲み……って、仮面ライダー王蛇じゃないんだから。3個って数まで浅倉と一緒だったよ父さん!
10年に1度の運動会を、853回やってるってことは、8530年の歴史があるのか。人間および日本の運動会についてwikipediaってみたら、明治7年のが初なのね。流石妖怪、歴史古過ぎ。
そして マダオ*2――もとい、アカマタの すごい いい人
雨降っても運動会……思い出した、どれみ♯でのぽっぷの運動会だ。運動着は汚すために着る、運動会は楽しむためにやる。爽やかでした、アカマダオ
そして ろくろ姉さんの すごい 化粧の失敗

  • すっきり♪

……偉いわ。ちゃんとあのカレー食べ切るんだもん。歌のお腹とか凄いことになってたのに、流石はヨゴレもラブコメもこなせるヒロイン……
でも自分、カレーにはラッキョウ福神漬けも使わないタイプなんだよなー。付け合わせの前に飲み物用意しようよ、飲み物。



さて今週分。

  • ゲキ

戦隊でもライダーでも恒例の、子供改心エピソード。やや唐突っていうか、子供が思いついたのか、スーパーサイブレード*3
それにしても、ケンのキャラ性能は異常。出て即馴染んでる、ゲキの救世主はきっと彼だな。その前にゴウ兄さんの掘り下げも、もう少しやって欲しいところだけど。

  • 電王

追加フォームとかなしで復活したゼロノス、今度は桜井さん(大)じゃなくて、17歳侑斗の記憶も使ってる? で、意地でも声は出さないのか、桜井さん(大)。こりゃCVからしてサプライズが待ってるのかな?
一方クライマックスフォームはおろか、通常フォームにも齟齬が発生した電王。次週新フォームか、クライマックスとは使い分けるのかな?
……次回予告見てセイザーX思い出したよ、戦いの果てにあるのは別離なんだよね、主人公の知ってるアドやケインたち、モモタロスたちが生まれてこない未来を創らなきゃならないんだよね……記憶に残ってたらライダーチケットかざして、その記憶辿って飛んでいけるけど、イマジンが消えたらイマジンの残した影響も消えるということは…………

  • 武神装攻ダイアクアーキュア5

脳内に、脳内にJAM Projectが! 牙狼の主題歌が流れたよ!(笑)
でなきゃアレだ。友よ、今が駆け抜ける時! 人馬一体、竜巻斬艦刀・逸騎刀閃! アクアトルネードだけに。
むしろ馬に乗ったから、馬上槍*4を出したハデーニャさん、空気読んでるGJ!
やけに素直だったミルクに、すっかり母親キャラが板についたかれん。こまちが穏やかな母性愛なら、かれんは激しい母性愛か。キュア中3組、順調に年長者の役割を見定めてますな……って今気づいた。おふたりさん、高校受験とか大丈夫?
ところで。プリキュア素手で戦う、武器は握らないというお約束が、本格的になくなってきたわけですが*5。今回は演出で押し切った特例とも取れるけど、これからは?

  • ゲゲゲ

最近砂かけばばあと、銀魂お登勢さんのイメージがダブって仕方ないです……ちょうど今週のジャンプで以下略。
で、壊れた長屋は結局直ったの? 即?
あと、ろくろ姉さんに続き、かわうそが何気に目立ち始めた、気がする。今回はお馴染みのメンバー以外にもレギュラー妖怪がいていいなぁ、5期子泣きじじいが役に立たない(キャラになっちゃった)からだけど。その輪にアマビエは入られるかどうか?

  • すっきり♪

1ヵ月後も家賃が払えなくて、また同じエピソードをやるに3000まるみみ。
……マイメロにしては何の解決にもオチにもならなかったから、続いて欲しいというのが本音かなー。柊先輩出すほどの話かコレ。
とりあえずゾウさんは、妖怪アパートに引越ししてははどうか。でなきゃ万事屋だ!



以上、最近本格的に銀魂(原作アニメ共々)にハマり始めたHTBでした。先週のアニメ総集編は、流石にフォローできないけど。タイトル長くして誤魔化しても、カッコイイ編集しても、ダメなものはダメ。
で、銀魂 THE MOVIEはいつですか? 紅桜編ならスクリーンで見たいです、総集編+αでもまぁOK! っていうかサンライズお家芸って、劇場版ガンダムWのことかー!(※他にもいっぱいあります)

*1:2ndOPに変わったのは4クール目で、映像も未完成。全部出来上がったのは放送終了直前だっけ? 確かに完成版の出来は感動したけどさ……

*2:銀魂』より。CV立木文彦さんは全部コレに聞こえる、らきすたからエヴァまで……

*3:「サイブレード」で、『ロスト・ユニバース』を思い出すのは自分だけ?

*4:と書いて「ランス」と読む。でっかい槍は馬や竜に乗って使うものです、それ持って飛んだりハイジャンプ出来ればいいんだけど。

*5:これまではアイテムで増幅 or 発射。今作からは巨大アイテムで体当たりが追加……だと思う。MHだけ見てないからイマイチ不安……