新ガンバランスは来週ランクイン予定。

……ただのファンが、売り上げとか視聴率とか気にしたり、比較して貶めたりするのは、主義に合わないのですが。
全くの他作品同士のガチバトルとなれば、話は別! 異常に燃えてしまうのです。


てなわけで。10月8日付のオリコンシングル週間ランキング。
先週9/26に同時発売された、電王 VS らき☆すたのキャラソンバトル・パート2の結果ですが。

良太郎ぶっちぎり。


イマジン(=声優)の力を借りずとも、主人公は強かった! キンタロスの言う通りだったよ!
なお、モモタロスと出したDouble-Action無印は、初登場15位、9,421枚。もっともこれは4/4発売と、電王初期のこと。
劇場版公開直前・8/1発売の、ウラキンリュウを加えたPERFECT-ACTIONは、シングル扱いになって初登場6位、25,361枚*1。けど、事実上のアルバムだからなコレ……
何にせよ、電王の確かな盛り上がりが分かる結果でした。


前回のランキングバトル、っていうか売り上げと照らし合わせても、

侑斗&デネブに1,400枚の差をつけてる。
っていうか、みゆきさん。パティに17枚差で負けてる。8枚中で初動最下位かよ!?
仮にもメインキャラが、後発キャラ4人全員に負けてる。しかも、みゆきさんだけが。一歩引いた立ち位置こそのみゆきさんだけど、いくら何でも引き過ぎ。
これは普通に問題じゃないでしょうか? 不人気ってギャグで言うのは簡単だが、キャラものとしてはマズいでしょ。どういうことだ京アニ!? お前らの責任だ京アニ……


…………いや。忘れちゃいけない人たちがいた。

ナオミさん……姉さん…………
順位的にはパティの1つ下だけど、売り上げ的には1,600枚以上負けてる。
ダブアクCoffee form、結構好きなんですけどね。合いの手のコーラスが、ぷりきゅあ5*2ぽいけど。


ちなみに22位に、『絶望先生』のシングルがランクインしてますが、売り上げは6,708枚。
単純に、らきすた全体のヒットがズバ抜けてる、って話ですね。
そして、それを上回る電王ダブルライダー――っていうか正直、4枚同時リリースとか無茶しなければ、こなたは侑斗&デネブに勝てたんじゃなかろうか。58枚差よ?


まぁどちらにせよ、

  1. 良太郎、1万6千台
  2. (かーなーり差をつけて)侑斗&デネブ、1万4千台
  3. (ガチ僅差で)こなた、1万4千台
  4. かがみ、1万4千台
  5. つかさ、1万3千台
  6. 長門みなみ、1万2千台
  7. ゆたか、1万1千台
  8. ひより、1万1千台
  9. パティ、1万台
  10. (誤差の範囲内で)みゆきさん、1万台
  11. ナオミ&愛理、9千台

という順位には変わりない、のですが。
みゆきさん、ファイト!*3 あと電王ヒロインコンビも、ハナさん(大)の不在を埋め……あ、いや、コハナがかーなーり頑張ってるから大丈夫かな?


……………………ところで。
同日9/26に、鬼太郎&ねずみ男ネコ娘子泣きじじい&砂かけばばあ&ぬりかべ&一反木綿のキャラソンが出てたりするんですが。らきすたを上回る、7枚同時リリースだったんですが。
………………………………30位にすら入ってない*4。アーティスト名でオリコン内検索しても、今のところ順位が表示されない。
鬼太郎の声優、TWO‐MIXよ?*5 ネコ娘だって、声優はあきら様@らきすた、だよ?
一曲+カラオケだけで750円、ってのも無理あったか。らきすたも電王も、かーなーり拘って作ってますからね。
次は真打・目玉おやじのキャラソンでリベンジだ!(冗談はやめて下さいよ父さん)


PS 急に思いついて、春日野うららキュアレモネードが6/27に出したデビューシングルのランキング、今更ながら調べてみた。初登場で、

…………………………………………つまり。
いかにJ‐POPの売れ行きが元気なく、アニソン他に侵食されているか。それを示す結果ということですね教授!(←誰だよ)
まだまだ駆け出しのアイドルという、リアルで世知辛い設定が良く分かります。立て、立つんだうらら!
――真面目に分析すれば、プリキュアを観る子どもたちが求めてるのはキャラソンじゃなくて、あくまでなりきり玩具というわけだ。ますます世知辛ぇー!(涙)

*1:劇場公開当日にアキバで買ったら、初回特典版売り切れだったよ……

*2:ユニット名では平仮名表記。

*3:中島みゆき的な意味で?

*4:オリコン公式サイトのランキングでは、これ以上表示されないのですよ。

*5:現・II MIX DELTA(トゥーミックス・デルタ)。ROmantic Modeジョー・リノイエを迎えて3人に……って、なにそのガンダムW&X主題歌の競演?