今週の電ゲゲゲキュア5すっきり♪

  • ゲキ

拳聖7人の名乗りはカッコ良かった。んだけど、マスター・トライアングルも「○○の中に修行あり」と「激獣○○拳」を言ってくれれば、なお良かった。
……全体的に説明ばっかりの回だけど、まぁ仕方ないかな。それよか、ゲキバットファイヤーに何普通に乗り込んでんの、ゴウ兄さん&ケン。じゃああの時もあの時も、中に入って一緒に戦えたんじゃん。


で、来週は唐突に時代劇編ですか。あの、ケンの巨大ロボはいつ手に入りますか? 再来週のぷにケの新刊で、ケンのロボが出せないじゃないかー!(※個人的事情過ぎです)
劇場版だけと聞いたゲキリントージャ再登場は、素直に嬉しいかな。理央様が本格的に拳魔と袂を分かったわけだし、タイミング的には呉越同舟パート2もアリか。
ところで、過激気+怒臨気でゲキリンファイヤーってのもやってくれませんかね? ゲキリントージャウルフでもいいけど。

  • 電王

記憶を犠牲に――未来の愛理との幸せを犠牲にする侑斗。
戦えば戦うほど、イマジンとの未来が犠牲になる良太郎。
それを承知して戦う侑斗と、知らなくてもやることをやる良太郎の、初のダブル変身。
……Aパートでこれだけ深刻にしておいて、Bパートでモモタロスたちがブチ壊してこその電王ですな。うん。せっかく侑斗がゼロガッシャー=大事な獲物を貸すという、ダブルライダーらしい展開だったのに。
電車斬りのネーミングをツッコんだ一同、だけどデンカメンソード*1のデザインからして大概だよ、リュウタ。そして新武器のデザインをするまで一同に溶け込んだリュウタに、来週裏切りフラグが……飽きさせないなぁ。
シリアスとギャグの共存、ストーリーとキャラものの両立。大人も見られる子供向け作品を、今年は特に目指しているような気がする。残り少ない話数で、どこまでまとめられるか。期待大です。

  • キュア5

いきなり校正シーンかよ! ナイトメア本社でのやり取り以上に、胃がキリキリするよ! 専門家に自分の作品を目の前で読まれる緊張ったら(略)
……偉いと思ったのは、1本書き上げて終わりじゃないってしっかり提示してくれたところ。書くだけ書いたら次がある、そのエネルギーを自分にください。(笑)
さすが夢がテーマなだけあって、ホント描写がシビア。子供向けにしては充分でしょう、仮面ライダー555の海道さんが異常だっただけで。この辺はほぼ文句ないです、ハイ。


ところで自分、こまちは児童文学系の小説家志望だと、ずっと思ってたんだけど。最近めっきり姿のないのぞみ父の職業が童話作家だから、そこと絡めてるのかなって。
……自分の記憶違いかな? 彼女があれだけ拘った海賊ハリケーンジュブナイルだろうから、ううむ。


で、新幹部。ブラッディってオイ、謝れ。リュウケンドーの血煙伯爵ブラッディに謝れ! それともアレか、メカニムーンみたいの作るのか。ギリンマくんがメカニギリンマになって復活したりするのか!?
……もっともこっちのブラッディは、卑怯というより純粋な策士。口先だけでナッツを追い詰める辺り、格の違いを感じます。
そして何より。コワイナー出しただけで、まだ変身すらしてない……


そして新ガンバランスが、遂にダンスに。
だが新たな問題も……ココナッツミルクが、主人公の顔の上を通過していくのはどうかと。
あと前作同様、敵幹部のダンス分が足りない。ギリンマ&アラクネア&ガマオ&ブンビーの追加を希望。増子さんは……流石に無理?

  • 鬼太郎

友達ってのは、元々食えないもんなんですよね。
松本人志初主演ドラマ『伝説の教師』、まぁ傑作と言える程の出来じゃなかったんですが、一個凄く好きな台詞がありました。

「相手の欠点十個言えて、それでも一緒に酒を呑んでくれたら、それが本当の友達や」

ネコ娘の場合は恋心が絡むから、その辺解らないのかもしれない。
……お話自体は展開が結構深刻で、五官王の不穏な動きも見えたから、2週に分けるかと思ったけど。閻魔大王サイドの話については、これから動くのかな?


さて、こちらもED変更。
公式ページの新ED情報によれば、登場する妖怪は毎回変わるそうな。
ED入れると流れが崩れる、視聴率が落ちるから入れない――って考え方もありますが、工夫次第で何とでもなるんですよね。

  • すっきり♪

流石に15分では物足りない。何たって、真菜が男性をちゃんと意識したのはこれが初……だよね?
そして激獣フロッグ拳のコジロウ、臨獣拳に堕ちなくて良かったね。



そういえば銀魂も、10月から新OP&ED。
……何でしょうあの、「男の上半身は裸が基本」なED映像。柴田亜美先生が鼻血吹きそうですよ。で、九兵衛まで出していいの? サラシ(ネタバレなので以下削除)
てなわけで、降臨満を持してな九ちゃんのCVは、折笠富美子さんか。ホント芸達者だ、最後まで気づかなかったですよ。柳生編終わってからの演技にも期待。

*1:発売は10月末……ぷにケには持っていけないか……