説明しなければ分からないのなら、これを読む意味はないな


……例えばだ。
ウルトラマンメビウス』32話「怪獣使いの遺産」で、ややあって変身を躊躇するミライにリュウが「町が大変なことになってんだぞ」と促したことがあって。
この台詞は、本話の前篇(ということになっている)『帰ってきたウルトラマン』33話「怪獣使いの少年」にて。同じように変身を躊躇する郷秀樹に、修行僧(に化けた伊吹隊長)が言った「郷、町が大変なことになっているんだぞ」という台詞に引っ掛けてたわけだけど。
何の脈絡もなく言われても、それはただの「トレス」にしかならない。この回のリュウの言動*1とも釣り合わず、批判を浴びて当然。


そういえば『スーパーロボット大戦α外伝』でも、兜甲児と剣鉄也が仲直りする話の最後で。
ガンダムX』9話からの引用で、ジャミルとテクスに「雨降って地固まる、か」「巷に雨の降るごとく、我が心にも雨ぞ降る。ランボーの詩だったか」「いや、ヴェルレーヌだ」って言わせてたけど、まぁ無理矢理だったよね。
そこで言わせる意味が、微塵もないわけだから。


引用するなら、それだけの意味を持たせ、さらに解らせなければならない。
問題はそこだけじゃないのだけど、クロスオーバー書きとして個人的メモをば。



というわけで、時々更新が止まることに定評のあるHTBです。
まぁドタバタしてましたが、来年参戦のイベントに向け準備中です。1月の長門オンリーと、2月のプリキュアオンリー。あー、とーとー出ちゃうのか、キュアイベントに。
詳細は後ほど伝えますが、その前に。
……先日、プリキュア5の映画を見に行きまして。そのレビューを是非書き留めたいので、長文失礼します。
毎度毎度のことながら、マトモなものは期待しないでください。8時間かけても書き終わらないものを、レビューとはフツー呼ばないと思います。

*1:ミライ=メビウスが狙われている以上、メイツ星人を撃つのも無理なかった。最後まで謝罪しなかったのも、防人としての信念を感じられて逆に良かった、んだけど。