ズボシメシ「泣き虫」「ブラコン」「腹黒」→全滅!Fプリキュア


ルパンVSコナンは録画しました。観られるのはいつだろう……(笑) なHTBです。



……先日遂に、レスキューフォース完結しました。
最終決戦を最終回に行わず、テーマ性とエピローグを優先させたのは、同スタッフのリュウケンドーと同じ。
人の命を救うに大規模も小規模もない、それこそレスキュー魂。
こういう細かいところで作り込む姿勢が大好きでした。1年間ありがとうございました。


来週からはトミカヒーロー2期、レスキューファイアー。
超災害の中の、超火災対策に特化したチームだそうで。
製作が松竹から日活に代わるみたいだけど、影響はあるのかな……
そして消防団に入ったR2先輩は、もしかしたら、再登場フラグが立ったということ?



今日には鬼太郎と、絶対可憐チルドレンも終わりますね。
鬼太郎は……やっぱり、全然最終章してないですね。もういいや。
それよりアニメ絶チル最終章です。オーバー・ザ・フューチャーのアニメ版独自の展開に、舌を巻きました。最後にトリプルブーストで締めたほうが、ヒーローものとしてカタルシスはありますね。
何より皆本の、兵部にかけた言葉が!

皆本光一
「撃ちたければ僕を撃て。それでお前の憎しみが消せるのならな」


兵部京介
「君こそ僕を撃ったらどうだい? チャンスだぜ?」


皆本
「その手は食わない。それにお前には、僕とこの子たちが創る未来を見届けてもらわなくちゃ困る。死ぬな、兵部。
 勝負はまたの機会にお預けだ。かけがえのない一日をくれたことだけは礼を言う」

桃太郎の話では、兵部を撃たずとも逮捕くらいはするべきかと思ってましたが、これで色々納得いきました。
彼らは「倒す」ヒーローじゃないのですよ。


兵部が皆本を殺しては、あらゆる意味で敗けるように。
皆本も兵部をただ逮捕するだけ、今のまま死なせては、信念が砕かれる=敗けなんですよね。
兵部の望む未来ではなく、自分たちが選んだ未来の希望を見せてこそ、本当の勝利となる。
レスキューフォースと絡めるなら、兵部および全エスパーの心をも救ってこそ爆鎮完了、それがレスキュー魂……かな?


原作の今後の展開も楽しみです。
……賢木先生、常に殉職フラグ立ってそうな気もするけど。