思考停止はゴー宣読者の恥

響鬼 or 新響鬼、高寺P or 白倉P&井上脚本の、どちらかを否定しなければ何も評価できない。それだけは避けていきたいと思ってますが。
まだまだ甘かった。反省。
落ち着いて思い直したら、あきらが猛士との関係を絶つ決心の流れはグッと来ますよ。やっぱり。
キリヤも明日夢も未熟、そんなことはわかっている。だが彼らの、危険なほど無垢な純粋さが、自分にはあるか? 誰にも言わず、イブキさんの教えを守って、ずっと独りで考えていたんだから。



して。
キリヤ、トラックから子供かばって英雄になるの巻、を再評価。
この状況そのものは、「タイミング良過ぎない!?」って、セイザーXの風将軍サイクリードにツッコまれるのと一緒。ヒーローもののお約束。そう考えることも出来るわけです。
子供を助けるって言ったら、1話のヒビキさんだって同じことをしていた。明日夢がその場に偶然居合わせた、それだって「タイミング良過ぎない!?」って話。


でも、それで価値が相対化されるかっていったら、そうはいかない。
何故、ヒビキさんはよくて、キリヤはダメだったのか。
単純です。キリヤには、今までの負債を返済する必要があった。
今までの言動で、明日夢からも、猛士のメンバーからも、信頼されていなかった。
「俺は真剣なんです」ってキリヤが言ったのに、誰もそれを信じられなかった。信じてもらえなかった。
そこに説得力を持たせたいのなら、今までの積み重ねを踏まえるべきなんです。
壊した信頼は、善行の積み重ねによって回復するしかないでしょう。


そう、「急成長」「テコ入れ」に見えた原因は一点。
何故、今までずっと逃げてて、今回は逃げなかったか?
この理由を描写すべきなんです。
キリヤが「ここで動かなかったら、俺は最期まで負け犬のままだ――」と、今までの自分を省みる描写に、少しでも時間を割いていたら。
随分変わったんじゃないでしょうか。
事前にわざわざ、「俺は逃げたりしない」なんて言わせたのも悪かった。それが、"都合よく"事故現場に居合わせたと思わせてしまってる。まぁ発言自体は、いつも言ってることだから無理ないけど。
とまれ、展開がいきなり過ぎなのは否めないでしょう。


そもそも、キリヤが迷っている間に。鬼の修行に慣れてるであろう師匠のあきらが、真っ先に動くのが自然だったんです。
でも動かなかったのは、キリヤの力量を測ろうとしたため……って、それはあまりに人命を疎かにしすぎか。
で、録画見直したら、キリヤが「危ない!」って言って走り出してから、明日夢もあきらも気づいてますね。これじゃ、有言実行できてないのはあきらのほうだよ。設定を無視し、"都合のよさ"を強調してるなぁ、完全に演出側のミスだなぁ……


もし――ここら辺をクリアしていれば。
明日夢も、我々視聴者も、もうちょっとキリヤを見直せたんじゃあないか? と思うのです。
こういう一面もあるんだって、100%口だけな奴じゃないんだって、思い直すに足る状況が創れたんじゃないでしょうか。
そして「バカじゃないんですか」とまで言ってたあきらが、明日夢と共に自分の意思を継がせる相手に足ると認め。彼女の決心をも促せたんじゃないでしょうか。
無論、キリヤは所詮キリヤから、助けた直後「見ただろ? 俺だってやる時はやる。わかったな?」と自慢しなきゃダメ。
つまり「子供が助かったこと」を喜ぶ前に、「子供を助けた自分」に酔いしれてるわけ。残念ながら。それが桐矢京介という人間なんだから、仕方ないのです。そこは許してあげてください。(笑)
言わなくても伝わるのに、それ言わなきゃカッコいいのに、って明日夢やあきらに呆れられつつ*1、行動そのものは評価される。
それが、キリヤのベストポジションだったのでは?


そう考えると。
問題は、やはり脚本じゃなくて演出のほうでは? となってくる。
時間の尺が足りずに、場面をカットするのはよくある話で。
でも敢えて、事前に「俺はやる時はやる」の台詞を挿入した理由は何だろう?
いきなり急成長したと思わせるような演出を、選択した理由は何だろう?
なお、調べてて今ビックリしたんですが、テレ朝公式ページのあらすじでは、キリヤが子供をかばう部分が思いっきり省略されてるんです。
前回の予告でも流し、視聴者をヤキモキさせていた部分が、ですよ?


……どういうことか、説明してもらえないかなぁ?(草加@913風に)



突然ですが。
子供が一番されたくないってこと、何でしょうか?
自分は「無視されること」だと考えます。
「本気で相手にされてない」と思った時、子供は歪み始める。
キリヤは、ずっと本気になれるものが見つからなかった。それってつまり、誰にも本気で相手されてなかった、とも解釈できるじゃないですか。
じゃあ、向かい合ってあげましょうよ。
本気で彼のこと、見てあげましょうよ。
本気で彼のことを褒め、本気で彼のことを怒ってあげましょうよ。


それが、キャラを「愛する」ことなんだと、僕は思います。


人の生き方なんて、そう簡単に変わらない。
キリヤはキリヤのまま、キリヤらしく成長して欲しい。
ホントに弟子になったんだから、キリヤらしい鬼を目指して欲しい。
想像してみてください、「魔化魍全てが俺の敵だ」と言い放ち、「俺を好きにならない奴は邪魔なんだよ!」と猛士メンバーを引っ掻き回し、でも魔化魍はちゃんと倒すし人助けもする、けど後味悪い。
小暮さんなんて、もう会う度に尻叩きまくり。でも全くめげない。
前代未聞の、人間出来てない鬼。確実に歴史に残るよ、良かったねキリヤ!(笑)
そしてそれを、ため息つきながらフォローする明日夢鬼(仮名)がいれば完璧。


……そんな夢を、見てもいいかな?
ダメカナ? ダメダヨ?(ぱにぽに風)

*1:明日夢、てか響鬼の登場人物って、「ツッコミが弱い」と思うのは自分だけでしょうか。誰か、誰か西鬼さん呼んできて!(笑)