反響とか、冬コミ落ちたこととか

やっぱり吉崎先生はわかってらっしゃる(←何を?)。HTBです。
……さるさる日記って、はてなアンテナに登録できないのかなぁ(←さっき弾かれた)



して。ケジメ。
あーもー泣きたいです。
順序が色々逆でした。日記書く前にレスとかしろよ、と。時間配分間違ってるよ、と。
書き込みくださった皆様におかれましては、謝罪の言葉もございません。非礼に次ぐ非礼、ただただ頭を下げる次第です。
でもホント情けないけど、先週の響鬼評は書かずにはいられなかったというか。筆が止まらなかったというか。


全部白状しますと、例の細田守インタビュー読んで。
アッハッハ笑いながら答えてる細田さんの様子にブチギレ、どうも許せない部分が多く*1、あんたたちは一体何なんだぁぁぁぁぁあああああと、勢いだけで書き上げた感じです。
その矛先がどうして響鬼に向かうのか、さっぱりわからないですが。
ネットからずっと遠ざかっていたこともあり、強迫観念的なものに押されたのかなと、思います。


そんな中、感想を頂きました。
嬉しかったです。ありがとうございました。
書いてよかった、と思いました。救われました。

一歩引いた立場から見れば冷静でいられる。そこから見れば色々な意見を取り込めるが、本気でその作品を気に留めている状態ではない

自分って、実にボーダレスな人間なんです。
「アニメ」も「特撮」も、「漫画」も「小説」も、時には「お笑い番組」から「思想漫画」まで全部ごっちゃにして、同一線上で語ったりするので。
だからこそ、ある一点にハマり込んでも、他に入れ込んでる要素を取り込んで、分析とかできるのかな〜と。
その作品への愛着を捨てたり、一旦どっかに置いたりせずに。逆にその愛着があるからこその分析がしたい、そう思うので。
「批評」って手法があります。批評するためには、出来る限り私情をオミットして、冷徹に評価しなければならない。でも、自分が目指したいのは、それじゃないんですよね。
高みに昇るでもない、機械的になるでもない。根底に流れている感情を大事に、大事にして、モノゴトを描きたい。
それを忘れずに、頑張っていきたいです。


悩んでたって言うより、いや恒常的なモヤモヤはありましたが、それ以上に風邪がきつかったと言うか、治ってからもシフト穴埋め&新人教育あああ言い訳だからもういいや。
でも、今日から通常シフトに戻れる(ハズな)ので、少しはネットに顔出せる時間も増えると思います。
気力体力と相談して、できる範囲で、自分なりにやっていきます。



あ、冬コミ落ちました。こんなところでも、言動の不摂生振りのツケが出てます。
これでコミケに申し込む理由も、なくなったかな?
コミケで出したいと思った同人誌が「SDガンダムフォースケロロ軍曹」ネタなんですが、もうSDGFも放送終了して約1年ですし、来年の夏に出すものじゃないなと。
……だからWeb公開しようかな、と、ちょっと思ったり。
読みたいというリクエストがあれば、やる気がUPします(←誰でもそうだよ)。


ちなみにストーリーはこんな感じ。

  • ギロロの夢の扉を、クロミが開いてしまった!
  • 開いちゃったら暴走して、ケロロ小隊+クロミが人間化してしまった!
  • 人間化したらしたで、薄情にも夏美がギロロを意識し始めてしまった!
  • 徐々に崩れ始める人間関係。その状況を打破すべく、S.P.DもといS.D.Gが調査を開始する!
  • そしてその黒幕は、ガンダムフォースに深い因縁を持つ相手だった……

……うん、何でいきなり、『おねがいマイメロディ』のクロミがいるんだよって話ですが。
「擬人化擬人化ってお前ら擬人化村の住人かよ」というメインテーマに、おっそろしく合致したキャラだと、後から思ったので。
マイメロ本編でクロミが擬人化された、クルミ・ヌイを見てから。
そして、先月のぷにケで、クルミ・ヌイサークルカットに描く方々が一気に増えたことから。

サンジ@ONE PIECE
「人は〝心〟だろうが!!!!」*2

……年内かどうかはわかりませんが、誰もが忘れた頃にこっそりと、書き上げてるかもしれませんよ?


PS 明日夢も桐矢も「始まる君」ではあったんだろうけど、一番始まってたのは小暮駆@マイメロだった気がする、今週の日曜。フラットくん共々、粋な奴だわ、小暮。

*1:というか、「ハハハハ」「クククク」と笑い声を挿入しまくるのって、インタビューとしてどうだろうと思った。馴れ合い的な対談にも首を傾げた。「インタビュー」だよね、コレ?

*2:無論このセリフは、直後ナミさんに化けた敵役に脚を出せなくなったサンジくんの言動とセットになってます。(笑)