(携)発狂水位が上がってる

……まだ休養中ですスミマセン。同人誌読み切らんと挨拶回りもレスもできない……(汗)


して、今日は珍しくニュースの話題。一応プロフに「ゴー宣」って書いてんだし、たまにはね(笑)。
JR西日本のスピード超過脱線事故。ぷにケ新刊のふたご姫×長井秀和ネタで、星が滅ぶってのにパーティーなんてやってたら「五次会でボーリング行ったことまで責められるぞ」と、無意味な追求までされることを揶喩したんですが。何かJR側には、まだ糾弾されるべきことあるみたいですね。
日勤教育Yahoo!ニュースで言ってたなら事実なんでしょう。

電車遅らせたら一日中叱咤されて、反省文書かされたりするそうで。それがプレッシャーになって、カーブでのスピード超過になったと。
そんなもんのために、とは思えないんです。JR側はいつもの教育だと言ってるそうで、要は伝統。昔からやってる、当たり前(?)だと。
それを疑うべき時が、来たのでは。次世代に慣習を受け継がせる際、徐々に劣化し出した。理不尽な伝統であっても、一緒に伝えていた常識とか歴史が、暴走の歯止めになっていたけど、今はどんどん薄れて。
その貯まったツケが、今現れ始めてる。そんな気がするのですよ。



追記。ニュースソースはこの辺りを。

日勤教育是正を昨秋国交省が指導 JR西反論、改善せず(朝日新聞)

http://www2.asahi.com./special/050425/OSK200505140026.html


JR西相談役、「無責任体質残る」 運転士再教育は当然(朝日新聞)

http://www2.asahi.com./special/050425/OSK200505240056.html