(携)のび太の共産主義

ケロロは、クルルのケンケン笑いしかツッコミどころないなぁ。


で、久々に盛り上がった新ドラ。
地底王国でのごっこ遊びで、社会の疑似体験。のび太を教育番組の偶像として描かず、権力を得た途端図に乗る人間として描く。よっぽど啓蒙的ですよ、新ドラが有害と朝日新聞に投書した主婦さん(←そんなことがあったらしい)。
でも、やりすぎじゃないのコレ(爆笑)。「金」ののび太像が倒れてくトコは、何の皮肉ですか?(←それは考え過ぎ)
像が倒れ国が崩壊した原因が、のび太の答案=虚勢の皮をはいだ独裁者の正体、ってのも意味深。

あ、地味な初登場だった出木杉役のかた*1は、テレ朝アナウンサーだそうな。

*1:萩野志保子さん。