次回イベント参戦について

そろそろ告知したほうが良さそうなので、宣言します。


長らくお休みを頂いていた当サークル「別冊!勝手解釈」は。


10月24日に!


ぷにケット22で!!


復活しません。



…………いやいや、怒らないでくださいね。
本当の告知をします。


長らくお休みを頂いていた当サークル「別冊!勝手解釈」は。


10月24日に!


プリキュアシリーズオンリーイベントレインボーフレーバー3で!!


(当選したら)再始動します!!!


何故ならば!!!!


今回出す本は!!!!!


プリキュアと正義 完全版」だからです!!!!!!


……どういうことかというと。
ぷにケとレイフレが日にちカブっちゃって、皆さんどちらに出るか迷いまくりで……
でも結局は、プリキュア大手サークルさんや、無印〜5GoGoやフレッシュで入ってきたかたはレイフレで。
ハートキャッチから入ってきたかた(その殆どはおジャ魔女ファン?)は、ぷにケにまとまってそうなんです。
じゃあ自分もぷにケであるべきだと思うのです、けれども……


話は変わりますが。
2年前、5GoGo!放映中の春のぷにケで、「プリキュアと正義」というコピー本を出しまして。
MaxHeartを中心に、プリキュアの戦う理由を論じたっぽい本だったのですが。
20ページの無料配布本ということもあってか、そこそこご好評をいただいて。
第3版のあとがきで「いつか〜5GoGo!までの完全版出したい!」と書いたんです。
で、やるなら今しかねぇと、ゲストのかたがたを募り。
自分もプリキュア無印を全話見返しして(現在進行形だけど)。
オフセット本で、ど〜んと出版してしまおうと思ったわけです。


しかし、ぷにケでこれを出した場合。
前述のように、主にハトキャから視聴した来場者に向けて頒布することになる。
無印やMH中心に評論してるこの本の需要があるか、不安だったわけです。
だったら、プリキュアの猛者たちが集まる、オンリーのほうにこの本を持っていこう。


要するに、喧嘩売りに行こうと。


生意気にも、思っちゃったりなんかしちゃったりしたのです。


……他にも、参考にさせていただいた本やインタビューの著者様に、ハタ迷惑と知りつつも礼儀としてお渡しするには、オンリーじゃなきゃならなそうだな、とも思いましたし。
かーなーり怖いですけどね。コピー誌版の時点からして、言いたいことはっきり書いちゃってますし。
プリキュアは手放しで褒められる作品ではないですよ、と。
だからこそそれを補完する二次創作もあれば、その不備を容赦なく分析する本もあっていい。
そう信じて、敢えて、自分はレインボーフレーバー3に吶喊することを決断したのです。


友人に言われて気づきましたが、「プリキュアと正義」って。
クロスオーバーばっかりやってるウチのサークルにしては珍しく、純粋なプリキュア本なんですよね。
参考にライダーや戦隊やウルトラマン等々の例を挙げはしますが、確かにメインは最初から最後までプリキュア本でした。
でも、書いてることはいつも通りです。
自分が見ていて、ここがヘンだ! こんな場面を補完したい! ということを容赦なく表現する。
どんな権威ある人の発言だろうと、「王様は裸だ!」と容赦なく指摘する。



というわけで、今回の本は。


「「さぁ、プリキュア(スタッフ)の罪を数えろ!」」*1


な内容になってると思います。本文はまだ書いてないけど、きっとそうなります。
純粋なプリキュアファンにはお勧めできません。
でも、出来たら、純粋なプリキュアファンに手にとっていただきたい本でもあります。


まぁ何を言っても、まだ出来てない本の話ですので。
10月24日、決戦の日(←と勝手に思ってる)をお待ちください。
その前にもう一回ほど、ゲスト様等々の告知をすると思いますが。
今はまだ、↓のサークルカットしかお見せできるものはありませんが。
ようやく、再び燃え上がった(かもしれない)自分の情熱、どうか見届けてやってください。



……おっと、忘れちゃいけないことが一つありました。
ぷにケット22のほうにも、友人のサークルに委託という形で本を置かせていただく予定です。
以上、宜しくお願いします。

*1:この仮面ライダーWの決め台詞、実は発言する側の罪も問いかけているのです。詳しく知りたいかたは、『劇場版 仮面ライダーダブル ビギンズナイト』をご覧くださいませませ〜