恐怖! ぷるるんっ!しずくちゃん降臨

しずくちゃん(『ぷるるんっ!しずくちゃん』)
「アハハハハ! アハハハハハハハ!」

矢車想仮面ライダーキックホッパー》
「お前、今俺を笑っ」

しずくちゃん(『ぷるるんっ!しずくちゃん』)
「アハハハハ! アハハハハハハハ!」

ビビン(『ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!』)
「この悪の超天才ビ」

しずくちゃん(『ぷるるんっ!しずくちゃん』)
「アハハハハ! アハハハハハハハ!」

やさぐるまさん&ビビン
『……………………』

しずくちゃん(『ぷるるんっ!しずくちゃん』)
「アハハハハ! アハハハハハハハ!」



桃瀬くるみ(『ぱにぽに』)
「……元祖・しずくの国のお姫様として。来週3ヶ月ぶりの台詞&2期初のメイン回を控えた上でのこの現状、どうよ?」

ミルロ(『ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!』)
「…………。笑顔は誰かを元気にしてくれるから、ファインやレインのようにもっと笑っていてほしいと思います。けど……申し訳ないけど、限度ってものが……」

なにこのアニメ
なにこのアニメ
なにこのアニメ


「しずく」って名前だけを聞き、それに惹かれて、前情報皆無で見てみたら。
OPで挫折しかかりました。
それでもまぁ、最初くらいはと見てみたら。
夜勤明けの頭に、FF3DS*1の学者に本の角をぶつけられた気分になりました(←意味不明)






アニメ


このカオスは、見た者にしか理解できない。


中身なんてありません。
会話が成立してません。
「全て」。


例えば、話の展開上都合よくキャラを壊すんじゃなくて、最初から最後まで全部壊れてる。
例えば、マイメロみたいな日常の中のカオスじゃなくて、最初から最後まで全部カオス。


さっぱりわからない。
んだけど。
何故だか知らないけれど。
自分は、頭を抱えながらも。
笑いが止まらなかったんだ。


色々考えて、メッセとかで話しながら、大体わかってきた。
この笑いは、『一人ごっつ』or『松ごっつ』の類いだ。
「紙猫芝居」って紙芝居コントがあって、松っちゃん画のネコの紙芝居が延々とループするってコントで。
魚を発見→かぶりつく→ニャーと泣く→魚を発見→かぶりつく→ニャーと泣く、の繰り返し。言い回しをちょこちょこ変えるだけで、同じ絵の紙芝居が続くだけ。
それだけなんだけど、深夜なのに何故か爆笑が止まらなかった。
もしかしたら、「ノラネコの自意識なんてこんなもの、同じことを延々と繰り返すだけで学習しない」っていう、ディズニー的なものへの皮肉もあったのかもしれないけれど。それはきっと関係ない。ただ、声を潜めて笑ってた。


……それと同じ類いだ。たぶん。
この主人公「しずくちゃん」、やることと言ったらただ笑ってるだけ。
人の話を聞かない、っていうか会話する気もなく、ただ好き勝手に行動して笑ってるだけ。自然を守るのが使命とか言ってるけど、父母も含めてやる気なし。
何かね、ネジなんてもんじゃないものが外れてるのは明確で。
もしかしたら、「お話なんてどうでもいい、主人公が遊んでたり戦ってるとこしか子供は見てない」っていう、販促番組に対する皮肉もあったのかもしれないけれど。それはきっと深読みなだけ。自分が考えすぎ、だと思いたい。


何が言いたいかというと。
我々趣味人は、このアニメを「アニメ」として見るべきじゃない、と。
「物語」を一切合財期待せず、ただありのままを受け止めてカオスを楽しめる者だけ見ればいい、と。
だから、誰にも薦めないことにしました。


このアニメの行く末は、どうなるか。
……ぶっちゃけ、次話も次々話も同じことばかりやってて、やがて視聴者に飽きられて切り捨てになる気もしますが。30分番組としては、どうもキツい部分もありますが。
ひょっとすると、ひょっとするかもしれないよ?
と、自分独りで思っておきます。
1ヵ月後、この日記読んで「何言ってんだこのアホ」と自虐することになっても、それはそれ。購入予定のホッパーゼクター装着して、どうせ俺なんかとつぶやくのみのこと(!?)。


かつて渡辺正行さんが、若き爆笑問題にですね。
「ネタはシンプルに誰にでもわかりやすくすること」、「漫才とは客を笑わせるため以外のすべてのセリフを削った究極のセリフのやりとりでなければならない」と、アドバイスをされていたのだそうです。
何となく、それを思い出してしまいました。
突き詰めた先にある究極の笑いはシュール、って爆笑・太田さんも言ってましたし。
その極地に、この番組が辿り着けるか否か。興味が沸いてしまいました。沸いちゃったんだから、仕方がないのよ!



そして、痛切に願います。
……来週のミルロ回を食ったりするなよ……(笑)
だって今日、しずくちゃんショックで頭グルグルで、直後のふたご姫の内容が右から左だったんだもん……ひとまず、ビビンはRW学園に転入するわけじゃないのカナ?
まぁ次回予告のミルロで、一瞬我に返ったけどね。期待期待マジ期待。ファンゴも頑張れ。


PS 本編のあんまりさにスルーされがちだけど、しずくちゃんEDのSister MAYOの曲は良かったと思います。
  あ、Gyu新EDの曲も悪くないと思いますよ、前のはカバーソングとしての出来のほうがむしろ以下略。
  そして赤ずきん新ED、曲はいいとしてラストカット。いつの間にハーメルンが加わってる!?

*1:そういえば、オーエンの塔のボス前で止まってるなぁ……