最近の感想まとめて

セイザーXの後番組、ってことで過剰に期待してました。
何だかんだで、楽しんで見てます。
それはきっと、「努力」の跡が見えるから。子供番組として、何かを伝えようとしてるのがわかるから。
前の話も、草太が最後までグレーテルを信じてたのがツボでした。平成ライダーなら絶対勘違いして仲違いしてる展開で、それでも彼女の言葉と涙を信じるわけだ。人間出来すぎな14歳、それはそれで心配だ(笑)
とにかく、ストレスなく見られる工夫がされてると思います。


いつだったか、白雪が「魔法が全部悪いわけじゃない」といいこと言った直後。
満面の笑みで「悪いのは全部魔女のせい」って凄い台詞をのたもうて、思わず噴き出しちゃったのですが。
何かこの強引なノリって、どっかで……そうだ。
グランセイザー初期、ダム壊して「しまった」の一言で済ましてた伝通院先生だ!(笑)
子供番組なのに「偶像崇拝」って言葉が出てきたり、市井の村人があっさり変心して松明持ち出したり*1、ツッコミどころはあるのですが。
警官が装着して一般人の犯罪者と戦おうとしてた、あのグランセイザー初期のノリと一緒だ、って思い始めました。
……まぁ何が言いたいかって、つまりは3年くらいシリーズ続けば傑作が(略)


公式ビジュアルブックが出ていたので、購入してみましたが。
まさか2,400円(税込)もするとは思いませんでしたが!(笑)
どうやら本当に、深夜アニメの企画を女子向け番組にシフトチェンジしたみたいですね。
子供向けでもハードな設定は今じゃ普通だし、巧く行ってほしいと切に思います。


……あ、今のところ注目してるキャラは白雪です。
いかにも悲恋に終わりそうじゃないですか。敗北がわかっててアタックするライバルキャラ、切なっ。あれは絶対、後半りんごを励ますタイプだ。
あともう一アクセント、キャラに深みが出ればいいのですが。白雪「姫」の名の意味が明かされる時かな?
それと赤ずきん。言動はとても14歳に見えませんが、実は周りのことしっかり見てるタイプと予想。

サコミズ隊長は「光の国云々の事情を知ってるだけで、実は普通の人間」であってほしい、と意見を友人とまとめたばかりです。が、前回の回復力は只者じゃない……やっぱ総監なのかな、ゾフィー兄さんなのかな?
あと、リュウさんは随分人間が丸くなったと思う。ようやく、かな? 1話の「何も守れてない」って叱咤、自分大好きなもんで。是非今の天道に(略)

宇宙編。はっきり言って、カブト劇場版より「宇宙」らしかったよ!
やっぱり衛星軌道上からの攻撃は基本ですね。

ズバーンの意外なかわゆさたるや。やっぱ喋って動いてこそですね。
そういえば、さくら姉さんが一人娘と発覚しましたね。
これで残るは菜月……実は兄か姉がいたりしないなぁ。これでリュウケンマイメロまで、全番組に妹キャラが揃うのに(←まだ言ってる)

どうしちゃったの天道。やさぐるまさん*2の影で、実は天道こそ変わり映えが激しい気がする。
ゼクター奪い続けるってことが、ゴンたちの信頼をも裏切ってるってことに気づいてるのか否か。そりゃ加賀美も、今までのと違う意味で「友達じゃない」って言うよなぁ。
……おとぎ銃士赤ずきんは言っていた。「草太を守ることが使命だから、草太にとって大切なものも守る」って。妹を守るために世界を敵に回して、結果、妹の居場所は残るのか?


あ、副官の女の子、自分はそこまで嫌いじゃないです。影山とのコンビも面白かったのになぁ、まぁ矢車兄さんには勝てないか。

キントレさんの仲間フラグの立ちようは異常。
あれはきっと、最後に味方や満薫をかばって散華するタイプだ。
置いといて。


ブルーム or ブライト。イーグレット or ウィンディ。
変身後、それぞれ呼称変えるのは混乱しませんか?(笑)
咲舞のキャラが薄い薄い言われてるけど、親兄妹級友敵幹部のキャラがその分立ちまくりだし。引き立てに回ってるからいいのでは、と。戦闘シーンで、嫌でも主人公らしくするんだし。
あと、自分は安藤さん×宮迫を永遠に応援する所存(略)

ラスボス発覚。……ちょい盛り上がりに欠けてるかもしれない。
問題は、倉田の長い過去話の間、我らがアニキは聞いてただけだったのかってこと。
今までのアニキなら、即ブン殴りに言ってた気がするのよ。護衛を物ともせずに。
イクトの両親が拘束されたときもそうだけど、あっさり引き下がり過ぎてる気がする。アニキなんだから、何も考えずに殴りかかっていいけどなぁ。


これは単純に、過去話の挿入の仕方の問題かもしれない。
さすが、この辺はジャンプ漫画が巧いと思った。ワンピ原作のチョッパー編、ルフィがワポルを殴りかかる寸前で過去話に入り、ワポルの悪行をさんざん流して、過去編が終わった瞬間殴りつける。
あれはカタルシスという意味で最高峰の過去編演出だった、と改めて思いました。
トーマ過去編でもそうだったけど、ただ流すだけじゃなくて……何か一つほしい。カタルシスの塊みたいなアニキは、そのためにいるんだと思うので。

……たぶんね、「慣れ」ちゃったんだと思うんだ。
あのカオス空間に。登場人物も、視聴者も。
もっと頑張れウサミミ仮面。公式アンソロジーコミックみたいに、正義に目覚める展開とかないだろうか。



…………あう、時間切れ。ふたご姫については今度…………

*1:この辺、何でも信じてすぐ裏切って途端改心する村人の単純さは、「おとぎ話」の住人はそういうものだからOK、という意見を聞き納得。

*2:東映公式HPですら矢車さんをそう言ってんだから、もう正式名称!(笑)