異論を封じる空気の強張りが一番怖い。

加賀美新(『仮面ライダーカブト』)
「天道、どうしてお前『なりきり変身シリーズ』のCMに出ないんだ?」

天道総司仮面ライダーカブト》
「何だ急に」

加賀美
「ボウケンレッドもプリキュアも、ちゃんと本人が喋ってるじゃないか。ナレーションじゃなくて、お前自身で喋ったほうが子供たちも喜ぶと思うぞ」

天道
「そうか。ならこんな感じだな。

 ……『なりきり変身シリーズ』。俺は過去現在未来全てにおいて最高の人間だ。そんな完璧な俺様に、お前のような凡人如きが、なり切れるとでも思っているのか? 何度でも言ってやろう、俺は過去現在未来――」

加賀美
「もういい、俺が悪かった。というか子供は容赦してやれよ、今週あのゴンって娘には優しく話しかけてたじゃないか」

天道
「子供に媚びたCMをしろというわけだな。よし、コレならどうだ?

 ……俺様のような超天才にとっては非常に不本意で残念なことだが、天は気まぐれだ。今、お前のような凡人の力が必要らしい。
 これがカブトゼクターだ、欲しいなら俺のような選ばれし者になれ。せいぜい凡人なりの努力をするんだな。
 まぁどうあがいても無理だろうが、お前もカブトだ! よろしくな」

加賀美
「ヒビキさん……ごめんなさい…………」

矢車想仮面ライダーザビー
「俺は、ザビーゼクターで変身…………、だった……」

風間大介仮面ライダードレイク》
「俺はドレイクゼクターで変身ッス――とか言えば良かったのにねぇ、トドロキさんも」

天道総司は最強のツンデレだと思う、日曜の朝であった。