蛇足的に井上脚本のこと

何かコレだけだと、単なる井上脚本批評になっちゃうので、見苦しくフォロー。
井上氏、例えばブレイド後半のティターンの回では、常にオンドゥルルラギッてるライダー勢を逆手にとり、仲間割れの振りをして罠を張るって話、書いてました。ブレイドがどんな話だか知ってたからこそ、創られる話ですよね。誰もが「またライダー同士のバトルファイトか」って、呆れたところを突くんですから。
で、今の響鬼
正直、これまでの話見てないのでは。勿論、誤解なきように。単に、前の話をチェックする余裕すら、与えられなかったのでは、と。

なら状況は変わります。真の原因は前・高寺Pの製作遅延*1か、はたまたPを更迭した上層部が引き継ぎもマトモにさせなかったのか……


スキャンダラスな話題は抜きにして。
自分はキリヤ=井上脚本スケープゴートだと思ってます。抗議を分かりやすく集中させるための、イケニエと言ってもいいでしょう。
だからこそ。来週が勝負です。キリヤも、脚本も、反撃の狼煙を揚げられるか? 生きろ、キリヤ!


PS でもアニメハガレンでの井上脚本、怪盗セイレーンの回は別腹で許さ(略)

*1:確かなソースは見たことないですが、状況証拠的に。