げん!せいしんジャスティライザー!

ファイン「げん!せいしんジャスティライ!」
レイン「げん!せいしんジャスティライ!」
どれみ「げん!せいしんジャスティライ!」
ケロロ「げん!せいしんジャスティライ!」

4人『げん!せいしんジャスティライザー!!!!』

《デモンナイト》神野司郎
「……神野だ。最後の最後まで翔太に、俺が『ヒロシ』という芸人に似ていると言われたので、地球人の研究の一環として真似してみようと思う。最終回だしな」

神野「……神野だ。本名は『リゲル』という。ジャスティライザー・リゲル、泰然!*1 ……言ってみただけだ」

神野「……神野だ。偽名は『神野司郎』という。そういえば俺は翔太たちをちゃんと名前で呼んでいるのに、最後まで俺は苗字でしか呼ばれていなかったな」

神野「……神野だ。《ライザーシロガネ》に似た主人公として、『爆竜戦隊アバレンジャー』の《アバレマックス》というのがいるらしい。3つのチカラを合わせ、やはり赤の戦士だけがパワーアップするのだそうだ。そして、4番目の戦士《アバレブラック》は、常に置いてけぼりという。俺と同じ様に地球人でない、《ダイノアース》星人らしいが、一度語り合ってみたいものだな」

神野「……神野だ。最終回直前で急に、俺が《ライゼロス》や《リュウト》に乗ったりしたが、ならどうして今まで乗せてもらえなかったんだ。おかげでロボ戦になると、いつも俺は――何? まさに《アバレブラック》がそんな立場だった? しかもいきなり《キラーオー》に乗ったりした? ますます会いたくなった、誰か紹介してくれ」

神野「……神野だ。新たな力でパワーアップする寸前に、敵にその力を奪われ逆にパワーアップされるというのは、なかなかないと聞いた。だが《ふしぎ星》でも、似たことが起こっているそうだな。今日あの元大臣が、『やったぞ! 遂にプロミネンスの力を手に入れた!』と言っていたが、台詞まで何もかも魔神ダルガとカブっていないか?*2 SPDにデリートされるのも時間の問題だな、何なら俺たちが力を貸してもいいぞ」

神野「……神野だ。世間では、挿入歌『3つのチカラ』がかかった時、4人目の俺が無視されていると言われていたな。だがどうだ、今日の最終回で俺が装着せず、本当に3つのチカラでラスボスを倒してみたら、この挿入歌はかからなかっただろう。つまりあの曲は、4人の力を合わせてこそ、流れる曲だったということだ。大した皮肉だな。……神野だ……神野だ……神野だ……」

神野「…………それで。お前たち、何故俺のほうを見ている」
ドロロ「……わかる、わかるよ……、うぅぅ…………」
神野「そんな目で俺を見るな!」
鈴芽「ぜ、是非、お友達になりましょうぅ……」
神野「そしてそこの地球人。お前は、この間主役回をやったばかりだろう*3」
鈴芽「それからはずっと出番がない予定なんです…………うぅ」
神野「……出番、か。年末公開される劇場版『セイザーX』で、俺もライザー星から助けに来られればいいがな――星の戦士たちが18人もいるとなると、流石に……」
ドロロ「? 拙者たち同様、『ジャスティライザー』も映画化されると聞いたでござるよ?」
神野「なんだと!?」

http://www.toho-a-park.com/character/justirisers/bm.html

ジャスティライザーの正月映画の話は聞いていたんですが、その後でセイザーXの年末映画の発表があったので、そっちに吸収されたとばかり思ってましたが。
このインタビューによれば、ちゃんと劇場版ジャスティもやるみたいですね!
うあ、楽しみすぎる。


ちなみにこの総集編DVD、

http://www.toho-a-park.com/character/gransazers/bm.html

グランセイザーのほうも出るらしい。
……いっそ買おうか、レンタルじゃなくて。


さて、来週からはセイザーXが遂に開始。
今回は3クールで終了とか、哀しい噂も聞きましたが、盛り上がってくださいな。
ぶっちゃけふたご姫の今後の展開より、ずっと期待してます。……マジで宇宙警察に通報してください、元大臣のキャラ変わりすぎです、凶悪になりすぎです。

神野「……それで、翔太。本当に俺が、《リュウト》をライザー星に持っていっていいのか?」

*1:「日本一の桃太郎、見参!」、「金太郎、参上!」「龍神太郎、推参!」とくれば、「浦島太郎、泰然」でしょう?(@アニメ版桃太郎伝説)

*2:「やったぞ! 私は遂にライザーパワーを手に入れた!」って感じ。

*3:関東地区9/18日曜放送の第124話「別れの予感 鈴芽の告白 愛と青春のハイキング 」にて。