コミケ1日目のその後。

  • 12日18時帰宅、仮眠。
  • 21時20分、起きたら超絶雷雨土砂降り。速攻でお風呂行って夜勤出撃。
  • 21時45分、自転車で移動中ヤな音が。すぐ近くに雷が落ちた。周りは畑。その中で独り傘を差して突撃。ちょっぴり何かを覚悟する。
  • 21時50分、店の周りが妙に暗いことをいぶかしみながら到着――って真っ暗じゃん!
  • 夕勤の子「停電です」。すぐ近くの電柱に落雷したかららしい。ああ、あのヤな音か。
  • オーナー到着。スーパーバイザー*1も到着。夕勤の子らは土砂降りの中で退勤。気をつけてね〜
  • ブレーカーを上げても復帰しない。どうやら電柱周りの故障で、この辺一帯丸ごと停電らしい。
  • ちなみに目の前のバイパスの向こうのマンションは、フツーに灯りが。ここだけか停電。
  • 東京電力の回線がパンク、つながらない。
  • もう1軒の夜勤先に電話。あっちの停電は一瞬で直ったらしい。何この差。
  • アイスとか溶けても、天災なので保険がおりないかも、と。ちょっと待て。
  • 23時、夜勤の相方到着。携帯電話や懐中電灯で光を確保。
  • 冷蔵庫の動かないまま、午前3時にお弁当が入荷したらどうしようと途方にくれる。
  • SV「他のトコでも電源落ちたって」HTB「全国的にこんな感じですかね」SV「いや全国で雷雨ってありえないでしょ」。無意味なマジボケは止めなさい、自分。
  • 23時半、とうとう非常用のバッテリーも切れる。「非常口」のランプが消えるの初めて見た。そして、何もかも真っ暗なコンビニって怖い。マジで怖い。
  • 23時50分、オーナーが商品のロウソクを開けた直後、電気が復帰。良かった良かった。
  • 0時10分、お弁当を配置する棚の冷房装置が動いてないことに気づく。
  • 1時、業者さん到着。DC電源装置とか取り替えたらしい。3つも。ご愁傷様です。
  • 4時、お店のPCのプリンタがイカれ、電源が入らないことに気づく。直らない。
  • 6時、早上がりの日なのでメモ書き残して退散。アトハ ソチラデ ナントカシテクダサイ、ボクハ モウ ゲンカイデス。

精神的に余分に疲れた。勘弁してください。
ちなみに、ごろはちさんらの打ち上げは、(オゴリで?)食べ放題→ファミレス→徹カラだったそうな。
だから何、この差。



……埼玉の当該地区における、コミケ2日目のサークル出展のかた、ご愁傷様でした。(汗)

*1:地区ごとの店舗をまとめる本部の人。略してSV。って、まさかこれもキーワード登録されてるとは思わなかった。恐るべしはてなダイアリー