神保町と秋葉原は目と鼻の先

いつものコンビニ夜勤で、50代のサラリーマンと組んで倍疲れたHTBです。
管理職なので残業代が出ない、でも稼がなきゃいけないので、22時〜06時の夜勤後に会社に行って定時で帰って、その後また22時からと相当無茶をされております。
ごめん橘さん*1、甘えてたよ自分。
というか、会社勤めだけで食べていけないってどんな社会ですか。
大体サービス残業だってあるだろうし、バイトのほうだってこっちは残業あることが多い店*2だし、身体持つのか皆で心配してます。
どんな道たどってても、大変なものは大変なのね人生。



日曜は夜勤と夜勤の合間を縫って、『おジャ魔女通り』のぷろでさんと神保町巡りに行ってきました。
ホントは『LMT』のねねさんも誘われてたそうなんですが、サイトのことが忙しいそうでパス。
まぁアレですよ、誰かと駄弁ってエネルギーを吸収するのも大事ですよ、とか言ってみたり。
もらっといて、それを生かし切れてないのが自分ですが(←ダメじゃん)。


相当、というか無茶苦茶読書家なぷろでさん、神保町を駆け巡ってました。
創作には調べ物の本が要る、と学術書やらエッセイやらを購入。
うう〜〜む、このモチベーションだよな。今の自分に足りないの。
自分も浪人時代、初めて神保町を訪れた時。
朝早くから繰り出して、夜が更けるまで色んな本見回ってた割に買ったのはアニメ書籍だらけだったとか、無茶なことをやっていたのがすっかり過去の幻に。
あの時の瑞々しさはどうしたのか。
そこらじゅう本屋だらけで感動したあの気持ちは、どこに行ったのか。


その後はファミレスや、ごろはちさんが合流してから居酒屋でお話。
先日のワンピレビュー、どうも「雷」とは「神の怒り」が語源だそうなので、駄洒落ではないそうな。
ああ、自分はてっきり、「ノーズ・ファンシー・キャノン=鼻空想砲*3」と同じ類のものかと思ってましたよ。


あとは歴史認識と教育論とかの話……を深くする前に、自分が時間切れで退散。残念。
小林よしのり以外の本も読まなきゃ、と、しつこくアドバイスされました。
や、自覚はあるんですけどね……正直、わしズム追っかけるのに精一杯で。
西部邁氏との対談(?)本『本日の雑談』を、立ち読みで済ませてるって言ったら驚かれたし。そりゃそうか。


「本を読む」という時間を、しっかり取ってないわけですな。
そういえば、一昨年……あーもーそんなになるのか、マリみて読み始めようとして止まったの。
アニメのほうもさっぱり見てないし*4
その辺を読み返すことから始めてみようかなぁ……
ライトノベルすら読みこなせないって、「趣味=(マジで)読書」の肩書きを持つに値しないよなぁと気にしてたんですよ。これでもね。


というか、馬内さんとかの話聞いてても思うけど、自分全然読書家じゃないじゃん!(泣)



……でも一応、マリみても3巻くらいまでは読んだんですよ。
ええと、アレですね。令ちゃんさんがヘタレだから橘さんで、よってロザリオ返されオンドゥルラギられてボロボロなんですよね?


えー、このままの認識ではマズそうなので、ちゃんと読み返そうと思います。
ぷにケ11が終わったら考えます。(←そういう態度だからダメなんだよ)

*1:別にギャレンである必要はないけど、何となく。

*2:やる気のあるほうのコンビニと、やる気のないほうのコンビニの2軒を掛け持ちしてます。で、コレは後者。

*3:ONE PIECE』が子供向け少年漫画であることを思い知らせてくれる、すんごい必殺技。でも、ゾロはそれを斬った。

*4:アニメマリみて第2期が、関東ではデカレンの裏番組だった。