オープンマイハート!、プチ?レポート

さて今更ながら、11/13のイベントを軽く振り返ってみます。
今回はさすがに忘れ物はしませんでした。チェックも完璧に済まし、家を出ました。
ら、髭を剃るのを忘れていたことに気付き、慌てて帰宅!
予定の電車に間に合うはずもなく、サークル入場時間ギリギリで滑り込み、慌てて準備開始!
お隣だった「柿の種商会」のあらいさんに、何度「落ち着きなさい」と言われたことか……
進歩のない自分でスミマセン。ホントスミマセン。


自分にしては珍しいことですが、頒布結果から振り返ってみましょう。


まず、自分の新刊はオチました。三分の一しか書けず、無料配布にしましたが若干余りました。
只今プロットから編み直しております。Wの某先生のキャラクターをもうちょっと掘り下げたくて……


問題はここから。
既刊の評論本は、2部頒布。まぁ既刊ですしね、のんびり在庫を減らしていこうかと。
が。
委託の方で、看過できない結果が出てしまいました。
けんしんさんのハートキャッチギャグ本は、少々余ることすれ、普通に頒布されていきました。
いのうえさんのハートキャッチレビュー本は完売しました、元から在庫が少なかったってのもありますが。
けいさんのハートキャッチギャグ本も、見事完売しております。
が。(←二回目)
前回のレイフレでキチンと頒布結果を出していたはずの、いのうえさんのフレッシュ本、S☆S本が、全く頒布されず、見本誌として提出したものが1冊ずつ消えたのみ!


……どういうことだ!? と考えるまでもありません。
「お前の新刊が間に合わなかったからだ」、それもあるでしょう。けれど、それを棚に上げさせて頂いた上で、自分への戒めを忘れずに申し上げるならば。
プリキュア総合イベントのレイフレと、客層が全く違ってたからじゃないでしょうか。
具体的に言えば、おジャ魔女からハートキャッチにハマった方々だらけだったから、以前のシリーズを殆ど見ていない、と。
だから、5GoGo!までのレビューだった自分の本も全く振るわず*1、ハートキャッチを扱わなかったいのうえさんの本も、頒布数なし*2という結果に終わってしまったのではないかと思うんです。
じゃあどうして、ここまで客層が違ったのか?
いつものプリキュア最大手サークルの姿もなく……って、遠方のかたなら難しいのは当然ですが、やっぱり寂しいものがありましたよ。


じゃあどうして、過去シリーズからのファン層の動きが鈍かったか?
簡単です。あまりにも、主催側がおジャ魔女ファンであることを、前面に出し過ぎていたからではないかと。
まさか「あなたのお値段はかります」企画が、プリキュアイベントにまで本当に持ち込まれるとは思わなかったですし。ちゃんとアナウンスもありましたが、ハトキャに全く関係ないですよ、それは。


そもそも――もうこの際はっきり言っちゃいますが。
公式ページの「イベント詳細」で。

主催者はかつて、おジャ魔女どれみオンリーイベント*3を開催していました。


なので、ハトプリ×どれみ的な同人誌が読みたいです。

主催自身が「どれみ的な同人誌」って言っちゃうのは、いかがなものでしょうか?
だったら、最初からおジャ魔女&ハトキャ中心オンリーイベントにしちゃったほうが良かったのでは?


……まぁ、クロスオーバーサークルのウチとしては、「大丈夫だ、問題ない! むしろ大歓迎!」とノリノリでしたが、他のサークルさんはどう思われたでしょうかね……?
少なくとも自分が見回った限り、どれみ×ハトキャな同人誌を律義に出してたのはウチくらいだったような*4。あくまで自分が見た限りですが。回り始めるの遅かったし。


何というか……おジャ魔女の匂いが消えきってないというか、プリキュアイベントっぽさが少なかったというか。
そんな印象を受けました。
……まぁ、前日徹夜で、頒布イベント終了後のお楽しみ回中爆睡してた自分に、こんなこと言う資格ないかもしれませんが。



さて、明るい話もしましょうか。


20101114124157


夢屋花乃屋」さんの、天真楼亮一先生からサイン頂いた!
偶然、サークルが隣同士になったんです! ちょっとお話しできましたよ、嬉しすぎた!
……話せば長くなるので少々はしょりますが、このかたのおジャ魔女同人誌を手にとったことが、今現在この業界にいる原因の半分です。もう半分は、無印どれみの公式ムックの関P(当時)インタビュー等ですが。
天真楼さん曰く、どれみ同人誌「月が笑っテル」の1〜8全ては、もう自分の手元にもないそうな。
自分はしっかりコレクションしましたが。当時委託販売も終わってた1に関しては、色んなお店の中古同人誌コーナーを漁りまくってGETしましたが!(←只の自慢はやめなさい)
ああ……コミケ新刊のハトキャ本も楽しみだ……



果てさて、公式打ち上げにも参加させて頂きました。
……同テーブルだったくれじじさん、しろうさぎさん、お名前忘れてしまってスミマセン……
2時間じゃ足りない、楽しい打ち上げでした! 何とか2時間起き続けられて……たっけ? また寝ちゃったっけ? ああ、いつだって自分の呑み会の記憶は曖昧だ……


先のイベントに関しては、苦言を呈しましたが。
おジャ魔女、特に大バザール合宿で結ばれた、おジャ魔女ファンの絆は永遠です!


だから思うのです。
プリキュアファンの方々も、合宿イベントとか、そういう交流企画をやってみてはどうか? と。
数十人で宿を借り、お酒でもソフトドリンクでも何でも飲み交わしながら、一晩を過ごす……
ついでに歴代プリキュア大選挙などの企画もやってみる。
絶対楽しいと思うのですが。
同人を頒布する、お楽しみ会の他にも、プリキュアファン同士が大多数集まって出来る企画がきっとあるはず。
……というか、大阪のプリキュア祭で、合宿交流会やるみたいですが、男女でちょっと参加方法が分かれちゃってるみたいで。大丈夫かな……


まぁ、自分のまとめ、というか理想としては。
おジャ魔女ファンもプリキュアファンも一緒に語り合える場が欲しいなぁ、と。
勿論ナージャファンも、夢クレファンもですよ!
今回の件で、おジャ魔女プリキュアの間にある、絶対境界線が見えてしまったので、今度はそういうのなしで交流できたらいいなぁ、と。
だから、いつの間にかぷにケットからプリキュアサークルが殆ど撤退してしまったのが、ホント勿体ないというか*5


いっそのこと、おジャ魔女VSプリキュア総合オンリーイベントとか、誰かやってくれませんかね!?
PiO1階大展示場の半分がおジャ魔女、もう半分がプリキュアで、存分に戦えば互いのいいところが見えてくる……無理か。無理ですねごめんなさい。
オチとしては弱いですが、こんな感じで失礼します(←どんな感じだよ)
どうか双方のファンに、幸せな語らいが出来る日が来ますように……

*1:前回27冊頒布だったから、そう思わせてください。長〜い文字本だからという理由も間違いなくあります。

*2:た・だ・し! 「この本面白かったです!」という、既に持ってらっしゃるかたから何度も声をかけられました。流石いのうえさんだ。

*3:「おジャホイっ!」。過去5回開催。

*4:どれみにもハトキャにも関係ない、『仮面ライダーW』までクロスオーバーさせてるお前が言うな。

*5:同日に開催された、こないだのぷにケ&レイフレの前からそうでした。