劇場版ふしぎ星艦隊ふたご姫X〜戦え!星の戦士たち

やっつけだが私は謝る。アドが今日の一言で、「悪いことをしたら『ごめんなさい』と謝ろう」って言ってたからだ。
ごめんなさい。気にしないでください。
最近、考え過ぎで疲れてるんです。こんなのも書きたくなるんです、時々。

ふしぎ星艦隊ふたご姫X / 高橋広樹*1(おひさまの陽を放て X!! 伝説の姫となれ X!!)

サニールーチェが 輝いた時
プロミネンスの力が 僕に宿る (Let's go ふたご姫)
希望の光 グレイスストーン*2
星のパワーが 満ちてゆくぜ
そうだ ふしぎ星を守るんだ 僕の勇気
高く高く 何処までも舞い上がれ
(3,2,1,Go!! エクリプスが見ているぜ!!)
僕が太陽になる (ファン!ファン!ファイン!!)
僕が星になる (ラン!ラン!レイン!!)
傷つくことを恐れず 突き抜けよう (ふたご姫!!)
僕が強くなる (プロミネンス!ドレスアップ!!)
君と強くなる (トゥイン!トゥインクル!ブルーミッシュ!!)
ふしぎ星艦隊 ふしぎ星艦隊 輝け!! ふたご姫X!!
(叫べ その名前を X!!)

赤き閃光 優しき瞳
ドレスをまとう 蒼き勇者 (Let's go ふたご姫)
国々を超えて 集いし者よ
力を合わせ 戦うため
かざぐるまと 宝石と メラメラと しずく*3の力
強く強く この星を守るんだ
(3,2,1,Go!! 最強のヒロインさ!!)
ロッド振り上げろ (ファン!ファン!ファイン!!)
ダンス踊らせろ (ラン!ラン!レイン!!)
体中からエネルギー 燃え上がるぜ (ふたご姫!!)
銀河を横切り (ルーチェでルン!フォーチュレット!!)
宇宙の彼方へ (トゥインクル!フォーチュン!ブルーミッシュ!!)
ふしぎ星艦隊 ふしぎ星艦隊 戦え!! ふたご姫X!!
(そうさ、君の番さ!! X!!)

不吉な闇が 空から降りて
巨大な敵が 現れても (Let's go ふたご姫)
強い瞳で 立ち向かうんだ
本当の武器は 強い心
耳を澄ませば 聞こえるさ みんなの声
僕を僕を 呼んでいるその声が
(3,2,1,Go!! 君しかいないんだ!!)
僕が太陽になる (ファン!ファン!ファイン!!)
僕が星になる (ラン!ラン!レイン!!)
傷つくことを恐れず 突き抜けよう (ふたご姫!!)
僕が強くなる (ファイン!レイン!アルテッサ!!)
君と強くなる (エターナル!ソーラー!ブルーミッシュ!!)
ふしぎ星艦隊 ふしぎ星艦隊 輝け!! ふたご姫X!!
(叫べ その名前を X!!)

たぶん劇場版では、宇宙海賊ブライトが、宇宙最強最悪の生命体ローズマリーを蘇らせようとして。
迫りくるふしぎ星の危機に、伝説のヒロイン――幻星神プリキュアライザー、超星神おジャ魔女セイザーが助っ人に駆けつけるんですよ。きっと。
おジャ魔女勢は、どれみ&はづき&あいこ、おんぷ&ぽっぷ&ももこ、のんちゃん&ハナ&ふぁみ。んで最後のトライブは、日向夏美*4、グゥ様*5と……夢クレのシルバー王女でどうか。(←ナージャはどうした)
無論、堀口博士はゆき先生(略)


……や、今日の話見た後、セイザーX主題歌聞いてたら。
3番の歌詞が余りにそのまんまだったんで、つい。事実、カッコの中以外ほとんどいじってないし。
この間までは大臣、今後はブーモ&ブライトになってるけど、こいつらのやってる悪事がバトルものの悪役レベルで。女子アニメに似合わぬほど。
結果、おひさまの光が弱まってるって危機が、単なる悪役にすりかわっちゃったのが残念だったもので。
アリエナイザーとか侵略者相手なら、デカレンジャーとか超星神シリーズの担当だから連れてきてください、ってずっと思ってたんですが。


「強い瞳で立ち向かうんだ、本当の武器は強い心」。
全くですね。専守防衛じゃなくて、皆の心で立ち向かう。
ファインとレインでしか、プリンセスたちでしか、できないことがある。
もっと親陣営頑張れとも思いますが、子供たちがここまでしっかりしてれば大丈夫!
泣かずに。闇に負けずに。ゆるゆる〜っと戦ってくれればいいんですね。
そうでなければ、きっとブライトも救えない。勿論、大臣も闇から引っ張り出して反省させて、大団円が待ってると信じます。
そう信じられるだけの、最終フォーム登場話でしたね。


優しさだけじゃ、全ては守れないかもしれないけれど。
戦闘とかヒーロー番組的な役割は、エクリプスやティオたちプリンス勢が引き受けてくれるさ!*6
……ん? 誰か忘れてる?

かざぐるまの国のプリンス・アウラー
「ハハハ、いいんですよ、僕なんて……アルテッサが泣いてたのに何もできなかったし、強敵と書いてトモと読むブライトにも忘れられてるし……」
安達明日夢
「さりげなく笑ってはいるけれど……君の気持ちがどんなに傷ついたか、俺にはよくわかる……」
桐矢京介
「きっ、君ってつまらない王子だよ……な…………」
明日夢
「桐矢くん、励ましたいなら、無理してツンツンしないほうがいいよ?」
桐矢
「教えてくれ安達、冷たい視線浴びても出番をねじ込んでもらえる俺と、出番がある時すら何もさせてもらえないあいつと、どっちが幸せなんだ? ヒビキさんは何も言ってくれない……」

ファイン
「で、どうなんですか、ヒビキさん?」
ヒビキ
「んー……例えばさ。ティオはどんなに一瞬で出番が終わろうと、何度でも君たちを守ろうとしただろ? 諦めずに自分からぶつかっていく、そうやって鍛え続けたから、今のティオがあるんだよ。今日だって、しっかりタネタネのプリンセスたちを守ってたんだから」
レイン
「まず、行動することが大事なんですね」
ヒビキ
「明日夢には、それが足りなかった。京介は、その度が過ぎていた――そのことにさ。明日夢にも、京介にも、自分で気づいてほしいんだ」

*1:正しくは「高橋洋樹」なんだけど、カラオケ行ったら歌本が「広樹」と誤字ってて笑ったからこっちで。フォルゴレが唄うのか、セイザーX

*2:今週の予告で言われてビビった。コスモカプセルのことかー!? てかプロミネンス=ライザーパワーを奪われたとか、超星神シリーズとカブりまくりと思うのは自分だけ?(笑)

*3:と、月とタネタネ。そういえば大地属性ってないよね、セイザーXって。

*4:アニメケロロ85話「夏美 魔法少女になれたら…」で、微妙におジャ魔女っぽい衣装着てた。

*5:アニメ版ハレグゥでちんちくりんステッキ使おうとした時、ハレのイメージ図でおジャ魔女のカッコしてたらしい。詳細未確認。

*6:と以前、源さんがおっしゃってたのです。その通りだったなー