1ヶ月遅れのMusical Baton

とりあえず。
最初にバトンくださった○△×さん
そして伊藤さん
マジすみません。


伊藤さんには直接「(渡す相手がいないから)1本は確実にそっちに渡るんで」とか言っといて、この体たらく。申し訳ないです。


まさにねずみ講式に膨れ上がったこのバトン。
周り中に渡り切って、ブームも過ぎ去った今だからこそ落ち着いて書けるとか言っても、説得力がまるでない。切腹。ぐふっ


以下回答。流し読みでお願いします。



  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
    • 約5GB

自分で集めたのが、大体2.5GB。
さらに、ちたせいさんから貰ったのが2.5GBくらいって内訳。
なおウチのPCのHDD容量は40GBなんで、12.5%が音楽ファイルってことに。これって多いんですか?
さらにMDにも録音してるんですが、枚数が3桁超え(略)
あと、実家帰ったらCDの枚数もそこそこ(再略)


  • Song playing right now (今聞いている曲)

同名のアニメの主題歌。
先日カラオケオフ中に存在を知り、その歌詞の世界に圧倒されてレンタル、ハマってしまいました。
サビ部分だけでもこっそり引用。

一万年と二千年前から愛してる

八千年過ぎた頃からもっと恋しくなった

一億と二千年あとも愛してる

君を知ったその日から僕の地獄に音楽は絶えない

いやいやいやいや。待て待てー! 待てって。何? 何て?*1(笑)
アニメはノーチェックなんですが、どっかで見たと思ったら。ああ。
飛鳥ももこのそっくりさんが出てるって騒ぎになったアニメですか。


  • The last CD I bought (最後に買ったCD)

伊藤賢治さんは、やっぱ天才。
プレイしたサガシリーズはGBの3作のみで、ロマサガサガフロもやってないくせに、イトケンのサントラはほぼ全部持ってたりする自分です。
無論、ミンサガも全くプレイしておりません!(笑) でも曲は大好き。
お勧めは、ガラハド*2の「A Piece of Courage」かな。



  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

まず、コレが来なきゃってことで。
ご存知、『も〜っとおジャ魔女どれみ*3主題歌。


♯終盤でどれみにハマり、も〜っと!1話のこのOPを聞いた時の衝撃と言ったら。
今までスパロボおよび懐かしアニメでしか、「タイトルに作品名、主人公名の入ったアニメソング」に接してなかった自分の常識が、全部ひっくり返りました。
キャッチーなイントロ、ノリ良すぎなサビ。ああ、こういうアニソンが、今もあるんだなぁって。
私見としては、提供バックに流れるインストも秀逸でした。15秒に、全部詰め込まれてて。
そしてズブズブと、修羅の道へと突き進むHTBであった。


スパロボでも一時期使われてた、OVA『新機動戦記ガンダムW 〜Endless Waltz』の主題歌。
Wの主題歌は全部好きなんですが、1曲選べと言われたらコレになります。


デジタルサウンドは、小室哲哉から浅倉大介まで何でも好きな自分。
で、TWO-MIXも好きだからハマったわけですが。
リリースされた97年当時、自分はガンダムWも何も知らなかった。(笑)
ジャケットに思いっきり主人公5人のイラストが載ってるんですが、全く気にも留めてませんでした。
その後スパロボFで存在を知り、自爆かましてくれるステキにコワれた主人公にショックを受け、試しにビデオ借りてみたのが2000年の春。
……で、改めてこの曲に、アニソンとして再会してしまったという、個人的に曰くつきな楽曲なのでした。


いきなりJ−POPへ飛びます。
Porno Graffitti*4の2ndアルバム『foo?』から一曲。
同アルバムの、「空想科学少年」も好きなんだけど、こちらにしておきます。
あ、ベストアルバム『PORNO GRAFFITTI BEST BLUE'S』にも入ってます。でも『foo?』はホント名盤なんで、そっちで聞いてほしいなぁ。ベスト盤のほうはCCCDだし。

「……あ。オレ天使。そうエンジェル。
 神様が言うには、人間を幸せにするのが、オレの仕事なんだってさ。
 間違った考えの人間には、そっとアドバイスしてあげなさいって言われてる。
 ということで、今日も下界をパトロール。」

こんなアキヒトの語りから始まる本曲は、文字通りの「天使」が空から見下(ろ)す視点で、人間界の姿が詠われます。
「愛という偶像崇拝主義を叩き潰す」「アイルランド辺りのロックバンドに この星の警告を伝えたのに 音楽なんてこんなもんか」等々、厭世的な歌詞がバカバカ続きます。
……それが真なる諦観なのか、異質なものに対する興味なのか、誰にもわかりませんが。


イトケンのゲームミュージックから1点。
ホントに、ホントに迷って、結局メジャーな一曲を選んでしまった。
『Sa・Ga2 秘宝伝説』の中ボス戦テーマです。

主人公「‥‥いろんなことが いっぺんにおきすぎて なにがなんだか‥‥
    でも とにかく むしょうに はらがたってきたぞ
    くそーっ! このやろうー」

とか*5

仲間3「いまのあんたが いちばん みにくいぜ!」

とか、

アポロン「きたぞ きたぞ!」
アポロンのすがたが かわった?!
アポロン「では そろそろ いくか!」

とか!
ゲームやったかたしか、わからないだろうけど。
この台詞の後に流れるから、この曲は最強なんです!


仮面ライダー剣』。
何かと話題の平成ライダーシリーズで、いい意味でも悪い意味でも話題をかっさらった作品。オンドゥルとかムッコロとか、ダディャーナザァーンとか。(←全部一緒。全部オンドゥル語。)
しかし誰もが、その2ndOP&劇場版主題歌だけは認めるのです。
平成ライダー主題歌としては最高傑作、という声も聞きます。
何気に、オリコン初登場6位だったりします。


仕方ない。
仕方ないんだ。
「切り札は自分だけ」のトコで、ライダー4人が拳を合わせるシーンを見てしまっては。
名曲にならざるを得ないじゃないか!本編じゃ4人揃って共闘するシーンは滅多になかったけど


  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

もう時既に遅し。なもんで、全部自分で処理しておきます。
両手に口で三刀流@ロロノア・ゾロ、さらに耳の穴二つで五刀流@ブラッドレイ大総統。そんな感じで。(意味不明)


以上です。読んでくださったかた感謝〜〜

*1:『世紀末戦隊ゴレンジャイ』のドクロ仮面風に。

*2:ちたせいさんに見せてもらったのです。

*3:正確には『も〜っと!』って、エクスクラメーションマークが入るんですが。何故かこっちでキーワード登録されてたり。

*4:「t」が一個多いのがポイント。

*5:……あれ? ここの曲は「涙を拭いて」のままだっけ?(←ダメじゃん)