アニメ桃伝で思い出した、声変わりの衝撃のこと

桃太郎伝説 PEACHBOY LEGEND』、つーアニメがあったのですわ。
いや、急に思い出して、懐かしくなって。
何せ89年のアニメですよ。当時リアル小学生ですよ自分。
Googleで調べながら、少しずつ記憶を思い出していきました。


ストーリーは童話をごった煮にして、皆で鬼退治。この辺はゲームのほうと同じですね。
ただ、こっちは「桃変化」とか叫んで、どっかの聖衣(クロス)みたいなノリで鎧をまとったりします。家来の犬サルキジと合体もしてたなぁ〜。
今ならわかる、ああ、それってスポンサーのテコ入れだったんだと。
でもカッコよかったよ。子供心に。
ストーリーもギャグ中心に見えて、シリアス目なカッコいい話もあったり。
子供番組とはかくあるべきであり、プ(以下延々と続く)



とりあえず、キジのキーコの声が横山智佐さん*1であることは強烈に記憶に残ってるんですが。
あとは主人公の桃ちゃん(=桃太郎)の声が、佐々木望さん*2ってことしか覚えてなかったなぁ。


で、その辺、調べてみたわけです。


はぁ。
金ちゃん(=金太郎)の声が渡辺久美子さん。ケロロね。
で、浦ちゃん(=浦島太郎)が草尾毅。ドロロか。
そういえば自分の好きキャラは浦島太郎だった。で、彼、確かレギュラーキャラじゃなくて時々しか出てこなくて*32年目*4ではリストラされてた不遇キャラ。これだけは覚えてたぞずっと!(笑)
ドロロの原点はこんなところにあった、わけはない。
つか、当時から目立たない脇役好きだったのな自分。


あと、猿のモン太が伊倉一恵さん、ってぇのはすっごくわかるんだけど。
犬のポチが折笠愛さんだと!? な、なんだってぇーー!?!?
声が思い出せないけど、そうだったんですかいやはや。
ホント昔のアニメは声優が豪華だ、いや、当時は若手だったんだから当たり前だけど。


あと、龍ちゃんってのがいた。
名は「龍神太郎」。どこの童話だとずっと思ってたけど。
「竜の子太郎」のことらしい。へぇ〜。声優は中村大樹さんだそうな。
このキャラのイメージがずっと残ってて、ついでに2年目では何故かカウボーイ姿になって出てきたのも覚えてて(笑)。
なもんで、ゲームのほうの桃太郎伝説桃太郎電鉄のほうに、ずぅぅ〜〜〜〜〜っと彼が出てこないのはなんでだろう、と思ってたのですよ。
何のことはない、アニメはアニメオリジナルの展開で進んでただけみたいですね。
ありがちな話です。
……夜叉姫もアニメでは別キャラで出てたのね。それは覚えてなかった。


そろそろオチに行こうか。
かぐやちゃん(=かぐや姫)っていました。まぁ、ヒロインです。
で、調べてたら、全てを思い出しました。
声が途中で変わったのです。水谷優子さんに。
でね…………
前の声優さんって。


小森まなみさん。


「ぽっぷな勇気」*5のあの人かっっ!!!!


しかも、1年目のOPも唄ってたらしい。
「もーもももももももも(略)」の、アレ。


ほぉぉぉ〜〜〜〜〜。
で。
なんで途中で声優降板(削除)



たぶん。
自分がスパロボや、まぁオヤジーデでもいいけど、「声が変わる」ことに敏感になっちゃってるのは、この幼少時のトラウマ? にあるのかもしれない。
ショックだったのよ…………ホントに…………
何の前振りもなく、キャラの声を変えられたらショックだって。ええ。
子供もその辺は、変わりないと思うんだけどなぁ。
大体、「声優」がいる、ってこと自体理解できなかったわけだし。


例えばオヤジーデみたいに、長い間出番をなくしてから二代目声優で復帰、って配慮してくれれば、まだよかったのかもしれない。
そして、新生ドラえもん
「キャラデザや作風も全部いっぺんにリニューアル」してくれたので、自分としては違和感は覚えなかった。
ただ、コロコロコミックに「声優変わります! 新声優発表!」と記事が載り、実際に声優の写真とインタビューが載ったりするのって……
今更ながら、どうだったんだろうと、疑問が出始めました。


特撮で例えるなら、「スーツアクターさん」。
マジレッドや響鬼の中に入ってるのが、魁や日高仁志さん*6ヒビキさんとは別の人、と知ったら、幼い子供はショックでしょう。
それと同じで、「アニメの声を出している人がいる」と、幼いうちから知っちゃったら、同じようにショックは受けないもんだろうか、と。
あー、でも、子供が集まる映画試写会とかで、着ぐるみと一緒に声優さんが出てくるわけだし、そういう時代じゃないのかもしれませんね。



「声優」という職業を"意識"し始めたのは、アニメファンになってからだけど。
「声優」という職業の"存在"を知ったのは、いつだったかな……


それは、かぐやちゃんの声が変わった時と同じだったとは思えないんだけど。


と、実体験から語ってみました。




PS


参考サイト様。

ひかぼしきらり」様内、「桃伝」。キャラレビューから素敵イラストまで。


http://ladian.littlestar.jp/momo.html
http://www.h3.dion.ne.jp/~ena/momoden.htm

ありがとうございました。


それと。

たのみこむ様内、
桃太郎伝説 PEACHBOY LEGENDとPEACH COMMAND 新桃太郎伝説のDVD化!!」


http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=21714

今欲しいんだよね、君の一票(←何のひねりもなし)

*1:当時の「ジャンプ放送局」読んでた人なら、「チサタロー」の名と共に脳内に刻まれてるはずだ!

*2:無論当時は名前覚えてなかったが、『ゲンジ通信あげだま』の人ってイメージが妙に強かった。あと浦飯幽助

*3:2話続けて登場した時は「やっとレギュラーになれたんだ」と、子供心に大喜びした記憶が彼方に。だが実際はならなくて、傷ついた記憶が以下同文。

*4:PEACH COMMAND 新桃太郎伝説」と、設定ごとリニューアル。キャストはそのままだが、舞台が宇宙になってた。こっちはあんまり覚えてない……

*5:ご存知、劇場版どれみ#主題歌。

*6:先週の回で、関東支部猛士リストファイルが出てきた際、一瞬プロフィールが映ってバレちゃったのだ。