「幼馴染」って何なんだザコ〜?

一回ハガレン本でも「ザコザコアワー」ネタ使ったんですが、果たしてどこまで通じていたのか。『SDガンダムフォース』。
当方夏コミは「サンライズ」ジャンル、ケロロ軍曹+SDGFで申し込んでおります。(本気)



とゆーわけで、帰ってきたかもしれない「HTB's EYE*1」です。

WhiteGarage』さん、3/29分日記

 どれはづTOP絵&どれはづ+矢田SS「恋敵」掲載

長谷むつ分も補充できました。(笑)
そもそも「幼馴染」というカテゴリにおいては、はづきにとっての矢田&どれみは同等に位置するわけで。
やはり大親友と言っても、どれみとはづきの関係は5人(敢えてぽぷハナは除外)中でも特別なわけです。
既に周りからも公認されて向かうところ敵なし状態の矢田はづでも、唯一かなわない一点がある。
つか、ホント最近のトウヤさんの活動は活発であります。前TOP絵も矢田はづだったし。
あー、そういえば自分、まだナイショDVD6,7巻買ってないし。(汗)



ところで。
この「幼馴染」って要素、昔から疑問だったんですが。
彼女らは「いつから」幼馴染だったのか?
『#』19話でのどれはづケンカ話では、ソナチネ幼稚園時代のどれみらがたくさん登場します。思い出せるだけでも、どれみはづきななこ矢田佐川まりなむつみ島倉他多数。
もし、「幼馴染」という要素が、「幼稚園から」のものだったとしたら、こいつら全員幼馴染です。(笑)


で、もうひとつ「幼馴染」の意味を探れるのが、『も〜っと!』36話のはづきキュウリ話(←その言い方はどうか)。
幼少の頃はづきがキュウリを食べられるようになるきっかけが、回想シーンで描かれたわけですが。
自分の記憶が確かなら、あのばあや発案の食事会にいたのは、はづき+矢田+まりな+木村だった気がする*2んですが。
少なくとも矢田は確定ね。目に焼きついてたから。(笑)


まぁ、何で食事会にどれみがいなかったんだとか、長谷部はむつみと家が近所のはずなのに、幼稚園は違ったのかとか、疑問はつきませんが。
彼女らのつき合いが、明確に「いつから」なのかは発覚してないってことです。
「幼稚園から」=「幼馴染」の公式でいいのなら、どれみと小竹も幼馴染になるはずなのに、そういう発言はどこにもない。
ならば、やはり幼稚園に通う前から、どれみ←→はづき←→矢田には何らかの接点があったのか? そう思えるわけです。


必ずしも、幼馴染だから仲が特別よくなるとは限らないし。
「幼馴染」であり、その中でも特別親しい間柄だった、ってことでいいのかもしれませんね。
その辺の出会いを補完しているSS*3もあったりしますので、その辺から矢田はづ二次創作を考えてみてもいいんじゃないッスか? ゲッゲ〜ロ(←何故に軍曹)



PS

長谷むつは書き易いです。山なつもそうなんですけど、やはり。
よく喋って動いてくれる相手だと、助かります。
矢田はづは、あまり喋らない上に動かないので(自嘲)


(『WhiteGarage』さん、3/29分日記「おジャ魔女SS。」より)

同意。(笑)

*1:本家HPでやっていた、なんちゃってニュースコンテンツ。

*2:参加者は4人。参加者が誰々という明確な台詞はないものの、外見的特徴から類推できる。

*3:現在は閉鎖されているどれみポータルサイト『年中無休!』さんで、引馬さんが投稿されていた覚えが。ど、どっかで再公開とかされないもんでしょうかねぇ!?(懇願)